食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

老後資金を考える、そしてシャトレーゼ

今日も暑かったです…こんばんは🌙*゚


仕事もバタバタ、家でもバタバタ🏃


今日は 月末も近いので 残りの予算と睨めっこ

更には クレカの請求など 家計簿と向き合うことに…

2020年前半の 総貯蓄額を計算したりしました

今はまだ学資保険も払っていて それらを大学費用に

充てる予定なので 高校卒業までは 月々のお給料から

捻出するつもりです…3人私立だと厳しい 😭


そんなこんなで 今夜も計算機を叩き計算しました

結果…もう少し頑張って働こうね✊でした 笑笑


我が家の保険などは全て55歳&60歳払込完了で契約

今見直すと そんな契約は出来ないようです

早くても払込完了は 65歳契約なんですって


年金も何歳から貰うか決めていないけれど

動けるうちに 色々出掛けたり 食べ歩いたり

旅行したいので 払込完了は早めで正解👌🙆


10年後 3人ともに成人していて 予定では

精神的、経済的自立も していて欲しいので

そうなると私たちは54歳…


教育費も各保険料も 支払いは無くなる分

定年の65歳までの10年間は貯蓄に回せる予定です


年間どのくらい貯められるか分からないけれど

今 子供達や保険料に掛かっている分を貯金に回すと

ざっくり 1年で100万円として…1000万かぁ

退職金が、2人で幾ら貰えるかなど これから

もう少し 未来予想図を具体的にしたいかな


さて 昨日からのごはんシリーズ


昨日は ふるさと納税で貰ったマグロの漬け丼

秋田産のトロロ(冷食)も一緒に🤤

葱たっぷりで頂きました


おやつはシャトレーゼの🍋ケーキ

おひさま香る 瀬戸内レモン♡とアイスカフェラテ

さっぱりレモンケーキ 美味しかった!


夜ご飯

前日残りのトウモロコシ、枝豆はガーリック風味

朝ごはんの残りの卵焼き、週末の🍟、油揚げ焼き


他は思いつかず 30%offのひき肉で タコスでした👏


今日のお昼ご飯

親子丼…子供達で紅生姜が売り切れ💦

買い置きがなくて 仕方なく 七味だけで☺


夜ご飯

玉ねぎと小松菜の煮物、野菜サラダ、春巻き

ホタルイカのボイル、トマトモッツァレラ


今日もひき肉が30%offだったので もやしとチーズと

ひき肉で 簡単春巻き、あとは 簡単に 👏


シャトレーゼの🍦は こちらです

アイスも無添加🐮 ほんとに安心して食べられて

ありがたいです(そしてお値段以上!です 🤭)


明日はお休み…学校の集まりがあるので💦

せっかくのお休みでも 半日以上 学校に拘束され

全く嬉しくないお休みです 😰

×

非ログインユーザーとして返信する