食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

京都旅 収支

つづき。


GOTOを利用したので とても安く上がりました



支出


ホテル、新幹線、トロッコ列車 81.000

食費 (駅弁 2食、昼2食、夜1食) 36.200

お土産 15.550

拝観料(仁和寺、龍安寺、東寺) 6.900


合計 139.650-


収入


姉より 20.000

親より 20.000

夫より 10.000

クーポン6.000


総支出 83.650-


行楽の秋の京都 こんなに安く行けるとは

恐るべしGOTO!


親の旅費などは 全て私が出すという企画で

毎月1万円をせっせと貯金しています

ほんとはボーナスでも少し予算組むんだけど

今年はボーナスなかったので どうかな?と

ちょっと思いましたが GOTOでの割引が効いて

そして 姉や夫からのお小遣いと 親も参加費として

これ位は出させて欲しい。と言うので ありがたく🙏


ホテルで渡されたクーポンは 親にも渡して

1人6000円使えました(お土産に充てました)

翌日 お漬物やお菓子など あと 知り合いにも

渡さなくてはならなくなり(子供絡み)

結局1万円は自腹でした(義親にも買うしね)


姉からは 何もいらないよ。と言われていたから

姪や甥に ちょこっと郵送しました

(でも母は姉弟に たっぷり買ってました 笑)


弟は こういう所でお小遣い渡すタイプではなく

でも 出発の早朝や、帰京時の夜遅くの両親の送迎や

留守時の花の水やりなどやってくれる子


それぞれの役割で こうして親孝行が出来るのかなと

毎年思うのです


だからといって 同じことを子供たちに望むか?

というと それもまた ちょっと違うかなと…


子供たちには 姉弟3人 とにかく仲良くいて欲しい

望むのは ただそれだけ

(きっと親も同じだと思います)


もちろん 精神的自立、経済的自立は不可欠


どんなであれ 幸せだと思える毎日を送ってくれたら

言うことは何も無いです


私は 親が元気なうちの ほんの束の間の親孝行が

今だと思っている所です


来年も元気に行けますように!


自分土産は 嵐山限定ガチャ 500円


保津川下りが出ました!🌊

×

非ログインユーザーとして返信する