食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

奈良旅 親子旅 1日目

雨の朝です、おはようございます⋆̩☂︎*̣̩


三連休最終日とくっつけて1泊で

毎年恒例親子旅 へ行ってきました


今回は、日本発祥の地 古都奈良です!


記録用に長いので スルーでどうぞ(*^^*)




東京駅で駅弁を買って 新幹線へ乗り込み

いざ、京都へ



✱.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.✱


京都から奈良へ移動、 駅近ホテルに荷物を預け 旅行支援金のクーポンを受け取り 身軽になって 観光開始です🐾ᵕ̈



興福寺へ行く道すがら 🦌⸝⋆さんのお出迎え( ˶'ᵕ'˶)


興福寺 五重塔

国宝特別公開中


普段は閉じられている初層を御開帳。心柱を中心にして 東西南北 (薬師如来像、阿弥陀如来像、釈迦如来像、弥勒如来像) を拝見することが出来ます(*^^*)


さらにそれぞれ左右に脇侍を従えて合計12躰が安置されています、それはもぅ圧巻でした(≧◡≦)



東金堂

入口には可愛らしい🦌⸝⋆さん



そしでもうひとつのメインは国宝館

国宝や重要文化財など30を超える至宝を展示… 最高でした


千手観音菩薩様や阿修羅様にしっかりご挨拶してきましたよ(*^^*)



✱.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.✱



興福寺を後にして 東大寺へ

壮大だなぁ…


南大門をくぐり 大仏殿へ行くと 金銅八角燈籠が見えてきます。ちなみに こちらも国宝です


ででーーーん!

大仏様にご挨拶です(*^^*)


写真OKという太っ腹ゆえ、パシャリパシャリあらゆる角度から撮らせて頂きました🥰  どの角度もお気に入り、眺めてはニヤニヤしております🤭




二月堂 

修二会が行われることで有名ですね

この時だけ 少し雨が降りました🌧

それもまた厳かで素晴らしき!



休憩

次の春日大社へ向かう前にガソリン補給🍺

両親は甘酒🍶´-  



✱.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.✱



春日大社

🦌⸝⋆さん親子の授乳タイムに遭遇!

お母さん🦌  こちらを警戒してますね

優しいお母さんだなぁ

ごめんね、邪魔しないよう 大回りして通り過ぎました(*^^*)



若草山

しっかりこの目で見てみたい!と思って

バスに乗らず ここまでは歩きです

枕草子にも出てくる鶯塚古墳が頂上にありますが

春日大社の閉門時間が気になるので断念



若草山で🦌⸝⋆さんたちを眺めつつ  100円で乗れる ぐるっとバスを待ちました



一駅乗せてもらい 一日目の最終目的地 春日大社に到着

苔の感じも雰囲気ありますよねぇ…


朱塗りの社殿はもちろん世界遺産です


回廊には 1000の釣燈籠

節分と中元の万燈籠では 境内の約3000の石燈籠と釣燈籠に明かりが灯るんですって~見てみたいなぁ~

これだけでも充分に見事でうっとり ため息ですけどね(*^^*)



✱.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.✱



ここまで見て バスで駅前に戻り ホテルへチェックイン、お荷物を置いて 夜の街で食事やお茶をして ホテルでゆっくり休みました(*^^*)


小雨がたまに降ったけれど 気温が高くて気持ちの良い奈良の一日が終わりました




つづく🦌⸝⋆

×

非ログインユーザーとして返信する