食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

懸賞金付定期預金と預金通帳

今日は 子どもたちのお金を 懸賞金付定期預金に

預け入れしてきました


流れは以下の通り⇩⇩⇩


まず年末に 1年分の児童手当の引き出し🏧

3人で30万もらえます、ありがたいです 👏

それをひとまず 各々の預金口座へ入れます

年明け お年玉を 各々の預金口座へ入れます

そして 各々10万1口の懸賞金付定期預金へ 🏦


わざわざ入れたり出したりですが それぞれ

お金の流れを書き留めておきたいから👌🙆


それでも通帳残高は 10万以上ありますが

夏にもう一度 懸賞金付定期預金を作ります


年に10万を2回定期預金にするという事が

ここ何年もルーティンです 🌈


私の住む下町には 巣鴨信金がありますので

夏と冬に1本ずつ作っています 😊


どこに預けても低金利の時代ですから

楽しみながら預金できてありがたいです 🎈


子どもたち名義ですので いずれ 結婚資金や

必要な時に渡してあげられるようにと思います


過去に1000円が何度か当選しました ‼

税金引かれて小銭を受け取りましたが 笑

そのまま袋から出さずに 持っています 😊


粗品も頂きました!

マスクとラップ、ゴミ袋でした 🙌

使わない色々よりずっと嬉しいです♡

ナイスセンスです、巣鴨信金 🏦


そして私は 年末の大掃除で未使用のお通帳を

発見していました…恐る恐る銀行に行くと

数万円が入金したままでしたので 休眠口座で

残金を取られる前に解約してきました 🏦


年末調整の戻しで結構入金もあったので 🤭

両方とも 使ってもいいお通帳へ入金


使っては行けないお通帳は ①教育費②老後資金

目的別に 手を付けない口座になっています 😊

あとは 定期預金やネット銀行で管理していて

それらの貯金に名前はないけれど 一応 いわゆる

生活防衛費としては完結しています


ですので安心して?使ってもいい口座にして

使ってもいい口座は 出たり入ったりなのですが😅

次に使う時は 春休みの旅行かな?と思うので

ここが増えると純粋に嬉しいです 😊


まだ40代でそんなに貯金ばかりして。と

思われそうですが、40代だからするのです


無理が効く、節約ややりくりも楽しめる

そんなパワーのあるうちに。です


周りでは病気や病死が何度かあります…

同年代のママ友や知り合い、友達もです

もし私になにかあったら 例えば入院でも

生活費(食費)は今と同じようには行かない

交通費や医療費も掛かるだろうし 全てが

予算や思惑通りにはいかなくなります


そして その原因が私なのに、もっとやりくりして

だとか、節約して。なんて言えない


だから 元気にやりくり出来る今だから

私は今 ちゃんとやりたいと思っています


家族の欲しい物や旅行、食べたいものにも

それなりに目を向けつつ 過度な贅沢はせず

今は 貯め時だと思って…


いつか 節約もやりくりも疲れる時が来るかもしれず

その時に あの時やっとけば。とは思いたくない


いつか老いた時 あの時頑張ってよかった。と

ゆったりのんびり穏やかに過ごしたい


今はそんな未来予想図を思い描いています 😊

春休みの旅行で消えるかもしれないお金です…

昨日の残りのサラダとブロッコリー

明太子とギバサ、🍎と桃のレクチェ🍞


お昼ご飯 急いで食べて また仕事です!!!

×

非ログインユーザーとして返信する