食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

値上げと高価な油のこと

夜ごはん

豚キムチ炒め、鰤焼き、マグロのカルパッチョ 中華風、野菜サラダ、がんもどき、大根おろし、お稲荷さん



そして



鶏肉団子のスープ

皮付き蕪としめじ🍄


大根おろしの時に剥いた 大根の皮も具として投入!


ブリは 実山椒の醤油漬けと大根おろしで(*´༥`*)♡


忙しくて手抜きが続いたので 昨日は色々手作り頑張りました( ¨̮ )︎︎♡    長男からリクエストのお稲荷さんも作りました、喜んでくれて良かった!



✱.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.✱


良いお天気です、おはようございます🌿



昨日は久しぶりにお昼休みに買い物へ


値上げ してますねー💦

毎回購入している乳製品が上がるのは 結構キツいです


けれども 食費は削りにくいので 旬のものや 広告の品など上手く取り入れて やりくりしなくちゃなーと改めて実感中です( ˶'ᵕ'˶)


昨日は亜麻仁オイルと太白ごま油も買わなくちゃ、で、2本で1000円^^;


大好きなウーウェン先生がよく言ってますが  日本人は水にはとても拘るのに 油には拘らない、中国(料理) では まず 油が大事なんですよって


その話を聞いてから  本格的な薬膳ではないけれど 毎日 食養生を意識して料理する私としては 油は絶対になる訳で 選んで買うと やはり 高価なものになるのですが その分 とても大切に……余分に 使いすぎず……を意識します


安心安全にお金を使うのは 当たり前なんですけど フードロスにも より一層 気をつけたいです𓈒𓂂𓏸



お昼ごはん

時間なくて ありもので簡単なお蕎麦🥢


豚肉と小松菜とネギととろろ(*´༥`*)♡





本日のお弁当

ほうれん草のナムル、豚ネギの醤油麹和え、鶏肉団子スープの具も味を少し足しておかずに、卵焼きと筋子、シャインマスカット


おにぎりの具はネギ塩豚肉( ¨̮ )︎︎♡


黒ごまはとっても身体にいいので 隙あらばふりかけています( ˶'ᵕ'˶)    ナムルには亜麻仁オイルも少しね𓈒𓂂𓏸‪



明日はお休みだ!

嬉しー!!


今日も頑張りましょ💪

×

非ログインユーザーとして返信する