食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

食養生と貯金の話

おはようございます、年内最終日!

今年も1年無事に、解雇されず、怪我もせず

病気もせず、通勤出来ました🙌


そして最後のお給料とボーナスを頂き

(年明けは多分年末調整の戻りあり)

昨日の銀行巡り、通帳チェックも無事終了!


旅行も出来なくて 大金使うような外食もなく

コロナ前とは支出が明らかに少ないので

(そして支援金諸々は入る一方で)

貯蓄は大幅に増えていました(去年比)


来年は 娘の受験も終わって コロナも落ち着いて

たくさん楽しいことが出来たらいいな

家族みんなが揃って 元気に動ける時間は

無限のようで 有限です


私は この家族みんなのうちにも たくさん

楽しいことをして 美味しいものを食べて

子供たちに色々経験させてあげたい

私がそうしてもらってきたように

親元にいるうちの経験は 大きいから🦦

来年も沢山働いで稼ぎましょう!💪😏


夜ごはん

野菜サラダ自家製トマトのせ、焼きがんも

バジルチーズオムレツ エリンギソテー添え

牛タン、銀杏、生牡蠣、牛肉と牛蒡の時雨煮


食養生ポイント…🐰


寒い日が続いて体の中から温めないと。と思い

熱を体全体に巡らせる、更に血の巡りを

良くしてくれる牛肉と 千切りしょうがも加え

しぐれ煮を作りました


ゴボウは腎を補う効果があるので 

冬の養生ポイントが詰まったおかずです☝️

我が家は夏の間に仕込んだ 実山椒の塩漬けも

一緒に煮込みました


私の食養生の本のレシピでは お砂糖は

使っていなかったのですが 子供たちが

少し甘い方が食べるので 和三盆糖を

少し足しました𓎩𓌈


お昼ごはん

みんな出払っていて久々のひとり地味飯

もやしと豚肉の梅青しそソテー

赤カブのお漬物、黒ごま


豚肉も潤いや栄養を運ぶ気を補う作用や

腎を元気にしてくれます


腎が弱ると体が冷えて 気力が下がり 更には

骨や足腰、耳が弱り 思考力が低下します

(腎虚という…老化状態のこと)


冬は冷えるので積極的に 補腎の対策を🐒

味付けは ポン酢少しと 梅干し作りの副産物

梅酢です、さっぱりと美味しくてオススメ!

(塩分は梅干しのみ、塩分過剰摂取注意⚠️)


今日で仕事納め!

夜は 久しぶりに忘年会です🥰

暴飲暴食に気をつけて 良い〆にしたいです


さー行ってこよう🧚‍♀️

×

非ログインユーザーとして返信する