食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

オメガ3を摂る食事、亜麻仁オイル

本日の娘弁当

鮭、ソースかつ(冷凍)玉子焼き、🍓、高菜

エビとブロッコリーのサラダ(昨日の残り)

昨日はお昼ご飯に🍞を食べました

あさイチを見ていたら オメガ3の大切さを

ひしひしと実感してしまい…いつもサラダに

掛けていた亜麻仁オイルをもっと積極的に

摂取しようと思います

トーストに乗せたのは前日残りの鶏ハムトマト

あとはハムチーズトースト、桃のレクチェ

夜は 買い物行かないので あるものご飯

🍝2種類、鶏手羽グリル、ミネストローネスープ

エビとブロッコリーのサラダ、ポテトチーズ焼き

掛けられる物全てに亜麻仁オイルを掛けました


そして今朝のご飯

少し残っていた豚汁、高菜、じゃこ

豚汁に亜麻仁オイル


オメガ3とオメガ6は外からの摂取でしか

摂れないそうです


オメガ6は昨日の夜ご飯のような マヨネーズや

肉系、ソーセージに卵…

ポテチやドーナツ、同じ油でも米油やごま油も

オメガ6なんですね


それらの多量摂取で 血管が詰まったりします

そこでオメガ3を倍の量摂取することが大事

オメガ3は主に魚介に多く含まれています

サラダは体にいいけど 掛けるドレッシングにより

オメガ6の摂取になります

赤身肉やゆで卵も健康志向の方に人気食材ですが

オメガ3摂取とは ほど遠いのです


我が家の食卓を見てみると バランスは気にしつつ

献立を立てても オメガ3をカウントすると少ない


朝ごはんに アジの干物、鮭、しらす、じゃこの

どれかは出します、お味噌汁も必ず作ります

フルーツと乳酸菌も出しています、そして牛乳


オメガ3を摂るには魚を食すのが一番だそう

夜ご飯でホッケや鯖を意識的に出すようにして

亜麻仁オイルも掛けようと決めました


娘はトーストと牛乳、フルーツの朝ごはんなので

夜ご飯でお味噌汁や魚を摂らせたいと考えて

献立を作っています


食べたもので身体はでき上がる


子どもたちの未来が健康であるよう

今の私の大事なお仕事を思い出しました


ありがとう あさイチ📺!


今日は久しぶりの買い出しの日です

魚 もちろん買ってきますよ 😁

でもバランスも大事!

お肉も必要なタンパク質ですから しっかり

献立決めて 節約メニューで行きます!

×

非ログインユーザーとして返信する