食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

環境のためにできること と 家ごはん

秋晴れです、おはようございます🌾


お米の消費量 ハンパない我が家ですが

専ら ネットで購入しています


秋田と宮城のハーフっ子なので お米も勿論

秋田や宮城のお米贔屓なんですが 最近見つけた

ネットのお店は こんな風に米袋で送ってくれます


コンビニのレジ袋有料化や紙ストローへのシフト

あらゆる プラ廃止がありますが お米の袋も

やはり こちらの方がいいなぁと思います


大容量の北海道玉ねぎ これだけ入って268円で飛びついて買ってきましたが…

これは捨てずに これからも玉ねぎ入れとして

リユースします!


子供たち 小学校の時から ポスターのテーマは


リユース

リデュース

リサイクル


でした


私が小学生の時は 地球温暖化防止に取り組んで

森林伐採や電気の使いすぎなど 色々調べたけれど

30年経っても あまり変わってないような…


ちなみに学生時代アルバイトしていた生協は

当時から マイバック制度や牛乳パック回収

お肉やお魚のパック回収もしていました


ブレない生協 やっぱ好きです🥰


で、お米入れていた瓶も綺麗に洗って天日干し☀️

保存食など入れて クローゼット備蓄スペースへ

連れていこうと思います🙌


夜ごはん

カツオお刺身、生キクラゲと豚肉と玉子トマトソテー、ソルダム、長芋のバター炒め、野菜サラダ、かます干物、人参のぬか漬け


生キクラゲの炒め物は、褒められたい妄想料理

のドラマより!やっと作れたー🥰


鰹のお刺身は きのう何食べた。より🤤


春雨サラダ、生姜焼き、まいたけとベーコンのオリーブオイルグリル、豚汁、明太子、キムチ


生活クラブで購入してきたソルダムは

甘くて美味しい、見切り品だった里芋と

平田牧場の豚肉で豚汁、あとはキクラゲとのソテー

もう1パックは生姜焼きに


最近また きのう何食べた。再放送してます

影響されて 色々作りたくなってきた🥰


朝、お昼ごはん

ベーコンエッグ、豚汁、明太子、水出しの緑茶


3色丼、ニラ玉味噌汁


美味しいシリーズより🤤

梅酢たっぷりで、鰹たたき漬け丼


娘おやつ

息子たちにも焼いてあげて 完売🍨


新しいドラマ  片桐はいりさんの東京放置食堂

テレ東で始まりました!


東京MERとハコヅメがヒットでした!

終わってしまって悲しい…


あと溜めたるのが、波瑠さんのナイトドクター!

ゆっくり一人で見るんだ😊


うきわ。もあと何回かな…

ミニシネマを見てるような贅沢なドラマです


旦那さん復活して昨日からお仕事です

元気ってありがたい…!


さ、今日も美味しいもの食べて頑張ろう💪✨

(明日まで買い物しないで乗り切るけど!)

×

非ログインユーザーとして返信する