食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

他人は冷たいは本当か

午前中 買い出し…7000円



まだ週末買ったお肉が少しチルドにあるので

とりあえずこんなもんで


息子試験のため毎日お昼もいる今週…

(娘は毎日います…)


長い夏休みがまだ続いてる感じ…

これで金曜日までクリア出来るかな?!




話は変わって


昨日の夜 姉と姪と私と娘の4人でリモートお喋り📱


敬老の日の贈り物についてだったのですが

あっという間に色んな話に展開するわけです


ワクチンの事や授業のこと、仕事のことや

毛がよく抜けて困ることなどなど話は尽きず


その中で、姉の職場の人の話


反ワクチン派で 絶対に!コロナで死んでもいい!

受けない!!といつも言ってる人がいるそうで

でも行員なので 職域で用意されるとか

なんか言われないの?と聞いたら

持病がある。と言ってたそうで


姉も ワクチンは自由だからそれでもいいと思っていて

それは確かに怖いよね、基礎疾患なくても不安はあるし

それでも保険として打つようなものだからね


と話したら


どうやらその人、変な飲み物を持ち歩き出して

同僚に、力説して 売り込み始めた。らしい


一同、きゃー!!!   そっちかー…


体調不良とか通院で休んだりしないし

姉が 子供たちの事で有給とる時も

嫌な顔ひとつしない良い人だったらしい


人が良いからかなぁ…と私と姉は心配したけど

娘と姪は、その人を大切に思ってる周りの人が

そんなに入り込む前に不安な時に話を聞いてあげたら

そんな事にはならなかったかも。と言いました…


あと、9月から配属されてきたパートさん

子供たちが自慢なようで、毎日子供たちの話を

ずーっとするんですって


で、あらゆる自慢に付き合うのは構わないんだけど


息子のことを


ボクちゃん


って呼ぶの!


一同、ひゃーーーー!🤣😅😂😣😖😭


そして、むり!むりむりむり!!!

呼ばれる男も、呼んでる親も、もう無理!


ってJKたちが大騒ぎしてました  笑


どんなに立派な大学で、この後素晴らしい職場に

勤務したとしても、ボクちゃんとか無理!


まぁ確かに…その昔は、長男ですか?とか

なんとなく気にして探ったりとかあったように

今は、薬やった事あるか、とか話すらしい

(タバコや飲酒じゃないんだね、怖っ)


そこに、家でなんて呼ばれてるか


なんてランクインはしないよね


でも、嫁ぎ先で ボクちゃん呼びされてるの

ちょっと想像したら 私も無理😣


で、娘たち


最近あった人に平気でそう話すってことは

今までずっと 誰も 注意してあげなかったのかな


私なら言う、私の前ではギリギリいいけど

それ他で言ったら引かれるからね!って

大事な人なら 私だったら言うけどな



確かに…



みんな引いてるけど言わないんだから

他人なんて冷たいもんだよね

一生自分では気付かないかもね


ってことに


ただ、ボクちゃん呼びが気になりすぎて

肝心な自慢話が毎度入ってこないらしい 笑


私たちも息子いるけど、赤ちゃんの時でも

ボクちゃんなんて呼んだことないよね😂

(今じゃ末っ子のアイツだしね🙈)


歳を重ねると自我が強くなって 自分と違うことを

受け入れなくなりがち


合わないから。って付き合いやめたりするよね


面倒臭いのがイヤになって 合う人も決まってきて

そうなると 変だな?に 余計気付かなくなるのかも


私がテレビのニュース(朝昼晩のNHK)以外は

どうもくだらなく感じて 特に昼間のワイドショーは

その辺の芸能人たちが コロナと政権批判ばかりで

どこ回しても同じで…


もうテレビすら受け入れられない私は

やはり ボクちゃん呼びのパートさんと

同じにならないように 皆に見張って貰わなくては…


お昼ごはん

ラーメン


朝ごはん

ハムステーキ、すじこ、のり、漬物、お味噌汁(わかめ、まいたけ、ネギ)


さて夜ごはん作らなくちゃ


旦那さんは38度まで熱が上がっていますが

食欲あるし 割と元気です、でも明日も微妙かなぁ

×

非ログインユーザーとして返信する