食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

やっぱり末っ子…

朝起きて 美顔器コロコロしながら

数日分の新聞を読んでいると




ダンナさん、末っ子を招いて座らせる


旦…なんのことか分かる?

末…うん


旦…じゃぁ、このまま続けるけど…

外でのスマホのルール、忘れちゃった?

末…ううん


旦…もしね、相手に怪我をさせてしまったり

最悪 人の命を奪うことになるかもしれないよね

どんなに反省しても 泣いて謝っても 人の命は戻らない

そして 一生 その罪を背負って生きていくんだよね


末…うん


旦…俺たちは親だからいい、でも 兄弟はね

あいつの弟って…。って言われながら生きていくの

被害者の家族も、自分の家族の幸せも全て壊すんだよ


旦…だから 絶対に 自転車乗りながらのスマホは

どんなにゆっくり走っていても やったらダメなんだよ


末…うん


旦…分かってくれたかな?信じていいかな?


末…はい


旦…おっけー、じゃぁ頼んだからね、信じるから



っていう 割と重たい話を 私の隣でしていて

何も知らない私はビックリというかガックリというか


どうやら昨夜 旦那さんがランに出た帰り

スポーツ帰りの末っ子を見かけた時…

まぁ、そんな状態だったらしい


帰宅して早々 一言 注意を受けたみたいだけど

何せ土砂降りの中の練習後に帰宅したので

きたなーい!すぐシャワーしてー!って騒いで(私が)

騒ぐ私が この話を聞いたら更に騒ぐと思って

明日話そう。となったらしい(正しい…)


勉強しない、とか 話が通じない、とか

子育てって大変って思うことが多いけど

その都度 旦那さんからは


歩き始めてまだ10年ちょっと

読み書き始めてまだ6年ちょっと

やっと言葉というツールを覚えたんだから

大丈夫、ゆっくりでも!


って言われて まぁ確かに…(ˊᵕˋ;)って思うけど


こういう事は絶対野放しにしない旦那さん…

そして諭すあたり、すごいなーと思う


私だったら、見かけたら走っていって

怒鳴って 1発叩いてから 携帯取り上げて…

と 一見まるで虐待みたいになりそう(怖っ)


いやー、家の中でも大変って思っていたけど

やっぱり外でもやらかしてんなー


今が大事な時、しっかり見ておかなくては…



なんか色々ガッカリで悲しいって言ってたら 娘が…


コロコロしててエラいよ!

でもシミとかシワも悪くないよ!

この歳まで生きてきた証だもん!!

永遠に美しく。みたいなのは変だよ!!


って 私が老いに悩んでると勘違いしたみたいで

ものすごくフォローしてくれました  笑


高校生チームに日々救われてる( ˊᵕˋ ;)💦



興味深い記事もありました

×

非ログインユーザーとして返信する