食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

家ごはんと姉からの贈り物

こんにちは!


熱海、青森から  少し経って九州、広島、今日は関東も… コロナだけではなく 自然の脅威に太刀打ちできない豪雨に予断を許さない状況です


皆さんお気を付けてお過ごしください…!


お天気悪くてお出掛けはもちろん スーパー巡りも出来ず 子供たちの送迎のタイミングで 待ち時間にその辺で買い物っていう なんともつまらない夏休みしてます


そんな中 姉からお届け物

ボタンエビのお刺身! 末っ子が全く宿題しないー!と嘆いていたから 元気だして☺️と送ってくれた🥰と、思ったら…


○○くん!せっかくの夏休み お出かけも出来ないし雨も続いてつまらないよね。雨のうちに宿題頑張って終わらせて お日様出たら沢山遊びなね! 美味しいもの食べて大きくなーれ!


っていう手紙が…😳😳😳


え?オイラにじゃないの?🙈


っつう事で 奴が宿題終わった暁には 家族でご相伴に預かることにしました🥺💕


お姉ちゃんありがとう🥰



昨日土曜日の夜ごはん

レタス、パイナップル、中トロ切り落とし、貝刺し、モロヘイヤ、イカ焼き、もやしの肉巻き&谷中生姜の肉巻き、写真ないけどイカワタ焼きました


金曜日夜ごはん

幸水梨、冷奴、自家製ぬか漬け(大根&ミョウガ)ラムチョップ、ソーセージとベイクドポテト、棒棒鶏サラダ、鶏肉茹でたスープで中華スープ


木曜日夜ごはん

鮎の塩焼き、鮭、レタスとハムとゆで卵、小松菜ガンモの煮物(残り物) ホルモン焼き、チャーシュー、アジのお刺身、焼肉(末っ子) ぶどう


ブランチ


無力ゆえのレトルトのホテルカレー、自家製らっきょ、搾菜、ビール


ドライカレー、自家製らっきょ、自家製ぬか漬け、ビール


明太パスタ(レトルト) ビール


焼きそば


マックとかケンタとか吉牛とか食べたいね!って話だけして結局ほぼ毎日作っていた…


今 明太パスタを食べ終えたけれど、子供たちは ねぎ塩豚丼だし、旦那さんは 肉うどんでした


みんなバラバラ好きな物食べてるようだけれど、ねぎ塩豚丼は子供たちの分しかなくて、うどんはあったけど私はパスタの気分で☺️


うどん汁は多めに作ったので お腹空いたー!の人に すぐ提供出来るように


夜の献立を今から考えて冷凍庫から主食を出します


野菜が乏しいけど仕方ない


コロナに震災、豪雨になると やはり 備蓄は必須です


乾麺とレトルト系の色々、冷凍庫にはタンパク質になるものと野菜


冷凍できない牛乳と卵が減ってくると不安です


我が家の近辺も 警戒レベル3 のお知らせが来ています


酷い雨です、皆さんくれぐれもお気をつけてお過ごしください!!

×

非ログインユーザーとして返信する