食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

家庭菜園キロクと ごはんのキロク

明日からいよいよ梅雨が本気を出すのかな🐸☔

貴重な晴れ間 朝テラスで写真を撮りました


ハイビスカス  葉は少ないけど蕾が多くて楽しみ😊

何年も前にもらった 母の日カーネーションの鉢植え…お手入れしてもクネクネして散らかってますが 幾度となく、しかも、季節問わず蕾をつけ花を咲かせるお利口さん。久しぶりによく見たら スズメの落し物なのか?風の仕業なのか?青シソと紫の花の 寄せ植えになってました😂 可愛いからこのまま❁❀✿✾

こちらも、何年も前にもらった ミニ薔薇。枯れたところをカットしてるだけの雑なお手入れだけれど、沢山の花を咲かせてくれます、嬉しい☺️

最近のトマト




結構なってきてます!楽しみ♡


カットした青シソやバジルも またすぐに わさわさ🌿 ありがたき家庭菜園🌿




前にダンナさんのお土産で飲んだこのビールが美味しくて、先日の母の日に義親へ送ったついでに一緒に我が家にも… 少しお高いから金曜日のご褒美🍺になりますが、オススメだよ

昨日は何も思いつかなくて 商店街のうなぎ屋さんのうなぎ。自家製の塩漬け実山椒をのせて。あとは サラダ、タケノコとワカメの若竹煮、小松菜のおひたし、商店街のお魚屋さんで ヒラマサのお刺身…子供たちは鰻丼

一昨日…うどん明太カルボナーラ、とうもろこし、茎わさび、イカ軟骨の塩辛、鶏軟骨の塩焼き、牛タンスモークとフルーツトマトのサラダ、鮎の塩焼き、キャベツと豚バラ肉のクミンソテー


初老2人ごはんが続いてます🙈


それは今朝もおなじ…

成城石井のパスタソースより、バター醤油の和風カラスミとジェノベーゼ


カラスミには実山椒の塩漬けと海苔をトッピング

ジェノベーゼには 自家製バジルをテラスより


化学調味料不使用というのがお気に入り、余力があれば色々具材足してもいいよね、でも週末のブランチは何もしたくないから  こんなもんでいいよねって話しながら食べました、生ハムとかモッツァレラとかあれば尚良かったわ🍝


またごはんを考える時間がきた


とにかく常に献立を考える毎日で 献立難民…


目が合うと、お腹すいたーという人々と暮らすと ひきこもりたくなる事多し


出てきたものを食べるだけの人っていいよねー😩

×

非ログインユーザーとして返信する