食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

季節の手仕事は山椒と梅

おはようございます🌿


とっても良いお天気です

なんだか暑くなりそう…


日曜日 去年の浮世絵展の帰りに寄った更科堀井さんでお土産にしたお蕎麦を頂きました🥢

お肉と玉ねぎで出汁だけ作り トッピングはセルフです

私は全部乗せ💯 とっても美味しかった!!


食べたら 手仕事

山椒の下拵えをして 塩漬け、醤油漬け、オリーブオイル漬けと 三種類作りました🙈💗💜


お昼すぎに終わったので それから買い物


KALDIで色々🤤

近所にいても中々食べることが難しい 新大久保の魯珈のカレー…レトルトであったので迷わず購入!他にも 福岡や千葉のカレーの名店のが並んでいて 一緒に買ってきました🙌


夜ごはん

お肉の写真は撮り忘れ…美味しいお肉沢山買いました、子供たち焼肉食べたいって言っていたので🥩


私も調子に乗って同じペースで食べたんです


夜中…腸が活発に動いてしまい  笑笑


2回も御手洗へ行く羽目に😱


久しぶりに朝 体重計に乗ったら かなり減っていました 笑笑


最近少し胃腸が疲れているのかも…


朝はしじみ汁とヨーグルトの果物のみ(写真なし)


それから梅仕事ラストスパート!

3時過ぎまで掛かりましたが何とか終了~

瓶2つは白梅

ジップロックは梅酢が上がったら赤紫蘇入れて赤紫蘇梅干しにする予定🤗


今のジップロックって立つんですね🤭

すごく便利🙆‍♀️ 時代の変化についていけてない💦


ひとまず 梅が傷む前に全て終えて一安心~


さすがにお腹が空いたので しじみ汁とぬか漬け、お弁当残りの卵焼き、明太おにぎり


夜ごはん

今度は さすがにお腹空いてなくて(当たり前)  そんな時は作るのがめんどくさい😩


野菜ばかりになったので 子供たちには ふるさと納税のいくらを…  あとは、フードショーで購入したつぶ貝を煮ておいたので、貝の醤油煮、ベビーコーンの丸焼き、サラダ、アボカドとトマトのマリネ、ピーマンのチーズ詰め豚肉巻き、しじみ汁


炊きたてのご飯にいくらを美味しそうに食べている末っ子をみて、旦那さんも食べたくなったようで 追加で ミニ手巻き風で☺️

食べても太らない人が羨ましいわ…


今あさイチでオートミールをやっていて 少し興味が出てきたけど ひと袋食べ切るまで飽きないか不安… 小さい袋買ってみようかな🥰🙊

×

非ログインユーザーとして返信する