食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

手始めに梅シロップと東急フードショー

おはようございます♡̢


昨日は洗濯の合間に梅仕事


手始めに梅シロップです

もっと青いうちに作れればよかったけれど 予約注文なので いつ届くか不明…でも少し傷ありなどで 破格で購入したので そこは我慢です


傷あり。といっても、どこ?!っていう位…

一つだけ 傷んでいましたが 他は綺麗な梅でした、ありがたき!


実家へも毎年渡しているので 昨日は2キロの梅シロップ作りを終わらせました🌿


割合を少しずつ変えてみました、どれが好みかな🤗


もう少し熟れたら 赤紫蘇梅干しと 白梅を4キロずつ漬ける予定 (両親にも渡します)  旦那さんには、まるで業者だね。と言われる始末…確かに🙊


お昼すぎに終わったので 子供たちへお昼ごはんを作ってからお出かけ…


美味しいものが食べたい!言うことで 二子玉川の東急フードショー…かなり久しぶりでテンション上がりまくりです🥰


良い物が沢山ありすぎて目移りしまくり 中々夕飯が決められない私🤤

鮎は地元でも見かけるけれど ヤマメやイワナは見かける頻度少ないからということで やっとこちらに決まり


あとは稚鮎!(結局アユ 笑) 川魚尽くし💦


フリットにするのと悩んで 天ぷらにしました

衣は 大好きな土井善晴先生のレシピです

卵を入れた衣は 一見 重たそうに見えると思いますが (私も初めて拝見した時 胸焼けしそう…と思っていたのですが)  初めて食べた時に  うそ?!って自画自賛  笑笑


凄いのは土井善晴先生なんですけどね


子供たち 全員9時帰宅の日だったので2人分&稚鮎は ヌメリ取りだけの下拵えなので楽です


少しの苦味が最高に美味しかった!!


ヤマメとイワナの下処理に時間が割と掛かり 天ぷらの盛り付けやレモンを添えてもらうなど 旦那さん担当…微妙な感じですが いつか老後2人になったら お手伝いしてもらいたいので お礼をして必ず褒めています☺️


手のかかる大きな子供ですけど (子供たちの方が安心して任せられる)  老後の自分への保険という事で


あとは、フルーツトマトとメンマ、イカのお寿司、ハーブソーセージ(トンデンファーム)


揚げたてを食べたくて ひとまずこれで乾杯しました


ヤマメとイワナの食べ比べも面白かった~


帰宅した子供たちへは、紫蘇の天ぷら、ヤマメとイワナ塩焼き (娘と末っ子はシェア) 水餃子の食べラーポン酢、ベーコンとキャベツのソテー


大人と献立を変えています


今日も3人 行くべき所へ行きますが ありがたい事に みんなお昼すぎからです🤗


ゆっくり眠れる貴重な朝なのに 習慣とは悲しいもので 6時に目が覚めました  笑笑


洗濯したり 梅シロップの瓶をゆすったり 静かな部屋でゆっくりしています


他に昨日は こちらも購入


山椒

京都産の立派な山椒…近々手仕事です🙌


立派なしじみとつぶ貝

砂抜きしてます、つぶ貝は醤油煮かな💕






梅シロップから始まる朝になりました

(去年のもの、大事に飲んでます🤗)


アンデルセンの量り売り、デニッシュとフィナンシェ…小さくて可愛くて美味しくてオススメ🙃

×

非ログインユーザーとして返信する