食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

StayHomeを真面目にしたら貯金が増えた

日曜日なのに5時半起きで息子を送り出しました、おはようございます☀︎*.。


お給料日だったので いつもの仕分けをして 郵便局と銀行へ走り回った金曜日


20年以上前  イタリアはミラノの本店で購入したPRADAのお財布は今も愛用中 🐝



去年のこの頃、筋トレブームで 身体が締まっていたな~なんて思いながら 1年前の家計簿とお通帳残高を確認したら…黒字だった!


毎月定額 老後資金としての貯金は死守


あとは 教育費は4月から変動あり


仕分けして最後に残ったお金は 予備費としてファイルに貯めているんだけれど、それに手を付けない事が そういえば多かったかな💪


StayHomeを割と真面目に守っていたから週末のお出かけランチやショッピングでクレジットカードの決済金額が少なかったことが勝因だろう


ネットでビールやワインやお米は定期的に購入だけれど(購入日によってはすごいポイントがつき、あとからpayに還元され、それを買い物に充てられてお得です、オススメです)  あとはイベント毎に お互いの両親への贈り物くらいで ほんとに綺麗な明細書なんです


自分のお出かけはお小遣いから出すので (でもほら、私個人では結構お金持ちなんです 🤭 昔のバイト代を母が口座解約で渡してくれたので🧚‍♀️)  家計に支障はなく 🙌


有難いことに 私も旦那さんも減給なく過ごせているので、やはりこれは当たり前と思わず いつコロナに罹患して入院とか離職とか分からないからこそ  無駄遣いせず過ごさなくては!(知り合いでコロナ離職もいるし、ダブルで減給されカツカツの家庭も…😞)


最近は 色々な物の物価が上がり 金額据え置きでも内容量が減っている。なんてこともあります


きっとコロナとオリンピックのあとは、増税でしょうし🤔


去年の自粛期間に 和室や納戸、子ども部屋など断捨離して売ったり捨てたりして 家を整えたら 捨てるって辛い、売るのってめんどくさい(大変なのに大した金額にならない)   もう欲するままの買い物はやめとこう。って思ったんです、それは1年経っても変わらず 😺


結果的に和室もくつろぎのスペースになったし


コロナで自粛してることで 唯一良かったのは 断捨離して家が整ったのと 出先での無駄遣い?が減り 貯金が増えていた。って事でした🦔💯




今日のおめざは🍒


食べ物だけは ちゃんとお金使いたいと思いますが  日本の🍒はまだ高くて手が出ない 🤭

×

非ログインユーザーとして返信する