食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

子供たちから学ぶこと

蒸し暑いです…土曜日、高校生2人を6時半に送り出して2度寝… 久しぶりに10時まで眠ってから 中学生と旦那さんとラーメンでブランチ



あっという間にこんな時間、そろそろ夕飯の買い物に行かなくちゃ…お腹空いてなくて全く思いつかない🥸





夜ごはんキロク


フキと油揚げの煮物、サーモンのお刺身、冷奴、チョリソーとマッシュルームのグリル、野菜サラダ、そら豆残り、ジンギスカン


カレイのみりん漬け、もやしとハムのナムル、かぼちゃのペペロンチーノ、チーズハンバーグ(前日のピーマン肉詰めの残ったタネをリメイク) 胡瓜と大根のサラダ


タンドリーチキン、鯖の塩焼き、そら豆、野菜サラダ、ピェンロー風煮


鶏鍋の野菜は冷蔵庫にあるもので…レタス、大根、ニラ、ネギ


冷蔵庫からひき肉を出して、ネギと生姜とニンニクたっぷりの鶏肉団子、冷蔵庫から胸肉1枚とささみ3本を解凍して そぎ切り、アボカド、ぬか漬け、もやしとハムのナムル残り、塩辛、ワサビの茎


チャプチェ、ブロッコリとエビのマヨサラダ、ほうれん草とベーコンチーズ、長芋千切り、マグロのカルパッチョ中華風と バルサミコ酢


野菜サラダ、ピーマン肉詰め、タコとじゃがいものサラダ、バケット、アボカド、フキと油揚げの煮物残り


ローストビーフ、チョレギサラダ、サーモンバターソテー、ガーリック枝豆、キュウリのキムチ


雲白肉、ガーリック枝豆残り、ハマチのお刺身、じゃがいもとチーズのガレット、いちご、厚揚げキムチーズ、納豆


上からの写真が撮れてなかった…冷凍庫から豚肉解凍して回鍋肉、ふるさと納税の かつおのたたき、野菜サラダ、海老とブロッコリのサラダ残り、新じゃがのグリル、パイナップル


バタバタで1枚だけあった いつかの朝ごはん

毎朝 冷たい牛乳でミロを飲むのにはまってます



高校生が試験週間でした


長男に限っては 受験生の時より勉強したりなんかして! 結果はどうであれ、高校生2人は 褒めてあげる事しかない


もちろん細かな色々はあります、でも、総じて、よく頑張っていて コロナで思うように行かない事も 不平不満を口にせず 淡々と生きてる


テレビで外飲みしてる若者や、政治に不満を言う人、誰かのせいにしたいことも 約束もルールも守れない大人が多くいる中  言っても変わらない、誰のせいでもない、みんなそれぞれ大変。と 今自分が何ができるか、よく考えてるなって思う


うちの子たちだけではなく、友達もそうなんだろうなって


遊び歩いたり カラオケやディズニー、ご飯も行かず…誘われることも 誘うことも 暗黙でしない


末っ子は 修学旅行も卒業ディズニー(今どきの子は卒業祝いにディズニーに行くのです) も 遠足も なにもなかった


卒業式に打ち上げでファミレスも行けず、体育祭の後も打ち上げ行けず 公園で話すだけ…


でも 健気に頑張ってるなって思う


テレビをみて、つい口をついて 不平不満を言いそうになるけど 子供たちの前では その行為がなんだか恥ずかしくて出来ない🙊🙈💕


子供たち、、よく頑張っているけど、私は一体 何を頑張っているのだろう、と思う



育児は育自と言うけれど、ほんとだなー



結婚20年、まだまだ学ぶこと多し



和室でゆっくり🍷飲みながら過ごした金曜日の夜


テスト中は占領されていたから 私も久しぶりに和室を満喫しました🤗🦖

×

非ログインユーザーとして返信する