食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

東雲羊羹とトンカツ

おはようございます、良いお天気ー!

昨日は少し寒かったですが暖冬なのかな

今冬はまだ1度もカナダグースにお世話になってない…試合観戦もないし 何よりお出かけ自粛なので余計かな🥶


昨日もまだ体調不良だったけれど なんとか1日終えました…でも9時前にベットへ🛏 しかも目覚まし掛け忘れ😱7時に末っ子から、7時だよー😊って起こされる始末!娘が時差通学じゃなきゃ完全アウトでした😩10時間爆睡して飛び起きて もちろんお米なんて研いでないから 今月末で賞味期限が切れるストックのチンするご飯で朝ごはん、娘が出るのは9時過ぎなので お弁当のご飯は間に合ってゆっくりお弁当作り、私も残りのおかずで遅い朝食からの洗濯物干し終わり、アイスコーヒー飲みながらブログ←今ここ


昨日は出先からお昼休みだったので 出先近くのスーパーで買い物して こちらのパンでお昼ご飯


夜ごはん

トンカツ、冷奴、ばい貝の醤油煮、チキンサラダ、かぼちゃとベーコンソテー、玉ねぎ揚げと小松菜の煮物


春ですね!北海道産の立派なばい貝が売っていたので、お昼休みに汚れ落としまで済ませておいて、夕方煮ました🙌美味しかった♡


国産トンカツ用豚肉5枚入りが目に入り、いつもヒレカツだけど1人1枚ならすぐ揚げあがるから楽でいいな!とトンカツに即決、ほんとに楽でした~


コロッケやヒレカツ、エビフライはエンドレスな気がするけど、5枚って決まってると、先が見えるし、何よりにみんな熱々で頂きます🙏出来ていい!食べすぎて胃もたれすることも無くて🐼◎


今朝は 先日の実家からのふるさと便に入ってた能代の東雲羊羹をカットしました

子どもの頃 毎年夏休み、能代のおばちゃんの家に帰っていました(母にとっての姉です) 今はコロナで中々会いに行けないけど😢 おばちゃんが出してくれた東雲羊羹 こっちでも 懐かしく食べてます😊 

こうしてカットしておくと 子ども達もパクパク食べます😊 

こちらは旦那さんが買ってきてくれた甘いもの…🍋


🍋ケーキってほんとに美味しいですよね🤤

もみじ饅頭も、この 生もみじが最強です🍁


両親からの広島土産で初めて食べて衝撃を受けました…(下町っ子なので浅草の人形焼き、焼きたてを食べながら歩くのが普通で、それはそれで美味しいけど、この生もみじ饅頭は上品な甘さで幾つでも食べられちゃう)


ということで、お仕事です👩‍💻🐰🍓💕

×

非ログインユーザーとして返信する