食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

家計見直しとごはん記録

ご無沙汰しています、おはようございます🌿


公私共に忙しく平日夜もぐったりです…


息子の進学も決まり 娘の塾も決まり 次から次へ家計を変えていくことになりました


決まってしている貯金は、学資保険(大学で使う予定)  教育費(学校関係積立)各税金関係(積立) 老後資金 (年100万)


それ以外は名前をつけず 給与残金として 旦那さんの口座に入れていて ここから旅行や家電買い替えなどに充てるわけですが… 激しく続く家電の故障😱 心許なくなった頃 決算賞与が出たので😍 また少し潤ってきました、感謝!


辛うじて 教育費を別で積立していたので、入学金や制服、教材費などなど(これから定期や部費が出ます) 慌てることなくお支払い完了~


私学支援金や給食費の補助など 国や都からの恩恵を受けたりも、大変ありがたいです


入ってくるお給料はほぼ定額ですから 上手くやりくりして振り分けることに頭を使いますが、そんな作業が実は大好きで🥰🙌 今朝も娘を送り出した暗いうちから 家計関係一式を広げて 色々考えていました、楽しかった😊


さて 食べ物のキロク


美味しい鮭と自家製梅干しはテッパン!

スーパーの中のパン屋さんの安くて美味しいフィッシュバーガー👐

セブンで買った すみれ の味噌ラーメン(友達がおすすめしてくれたので買ってみた!) 寒い日だったので余計に美味しかった♥

野菜サラダ、チーちく、はんぺん入りシソつくね、バターフランス、ゴボウと人参のサラダ、エビとマッシュルームのアヒージョ、前日残りの人参ツナサラダ

ソラチエースというビールを買ってみた

忙しすぎてカレー、朝のうちに黒毛和牛の牛すじをネギと生姜で茹でておいて夕方速攻でカレーに。ピリ辛きゅうり、ピーマンとベーコンのバターソテー、前日残りの人参ゴボウサラダ、蓮根挟み焼き、朝の残りのお味噌汁、気持ちばかりの大根おろし

ねぎ塩チキン焼き、キムチのせ冷奴、野菜サラダ、きゅうりとカニカマのレモン和え、蓮根はさみ焼きのタネの残りで鶏肉団子スープ、前日は疲れすぎて王将だったので その残りの餃子

コンビニで見つけたので華金のご褒美に🥺


やっと週末!年度末は毎年忙しいけど、今年は特に 卒業と入学が兄弟であり それぞれの保護者会や娘の塾の三者面談、長男の塾へのお礼、あとは卒業までに役員の仕事…


ここに来て、末っ子同級生 お受験組の吉報が続々と入ってきて🌸 それぞれにお祝いを用意したくて それを考えたりも…忙しいのに楽しくて🥰


色々と早く終わってスッキリしたい気持ちと、でももう小学校へ出入りすることないんだなーと思うと どんな一瞬も大切です

(その代わり 長男の高校への出入りと、その周辺でのランチが今からとても楽しみ!)


下ばかり向かないで 楽しみ見つけて 歩いていきたいですね


さて!洗濯したら 今日はどんな美味しいものを食べようかな😊💕


皆様も良い週末を🌿🌿🌿

×

非ログインユーザーとして返信する