食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

桃山天下人の100年 と ひとりランチ

今日も良いお天気です、こんにちは 🌿


昨日は念願の こちらへ

本館前の木は素晴らしく紅葉しています

進んで 1番奥の建物が会場

東京国立博物館 平成館です

日時指定チケットを予め購入しています

オープンと共に 9時半に入場


2度のチケット確認と体温チェックしてから

エスカレーターで上がって行きます

クラシカルな建物がド好みです!


会場は2部構成で たっぷり2時間🙌💕

お値段高め(2.400円)でしたが納得です


大満足で出てから 物販も相当悩みましたが

この感動は絵葉書では違う。という結論に至り

今回はお土産なしです 🥺


清々しい気持ちで美術館を後にして

思い出の上野公園の噴水を通り

いつもの 上野の大佛様にご挨拶です


キング&クイーン展を横目にしてランチへ急ぐ


コロナ自粛の時にテイクアウトしているこちら


サクラテラスの方はおひとり様の予約が不可

よって サンルートホテルの1階の本店へ

まずは🍻

窓側のお席 テラス席との窓は解放されています

すごいボリュームの前菜です

野菜サラダ、ポテトのマスタード風味

ビーツとツナのマリネ、ローストポーク

ミネストローネ

私はこちら イサキのグリルです

あと 自家製パン2種

パウンドケーキと紅茶まで…


シーフードプレートは1500円 税別

🍻は400円 税別


ですがGOTOのポイントで500円使ったので

税込1500円程でした🙌💕


ありがとうGOTOeat m(*_ _)m


とーってもお腹いっぱいになったので

上野松坂屋まで歩いていくことに…

上野松坂屋とは名ばかりで 駅は御徒町です

一駅歩くのはなんて事ない むしろ アメ横を

てくてく行けば着きます

上野駅は歩道橋でアチコチ行けるので

実家のある川越駅にも似ていて大好き!

父の実家の仙台駅もそうですね、あと大宮駅とか…

(挙げてみたら沢山ある 😂)


松坂屋で娘からの頼まれ物を購入して

デパ地下で少し買い物して御徒町駅から乗り

地元駅前で食材を調達して帰宅しました


荷物が多くてお茶もせず これを買いました

すごく気に入った~リピ決定🌼*・


GOTOeatも終焉ですね

ここ最近のランチは 予定が決まっている時は

ありがたく使わせて頂きましたが ポイントを

利用したのは初めてです


お店側は丁寧にコロナ対策をされていて

やはり感染するとするなら客の問題だなと…


札幌に限らず感染者数も増えてきているので

ハロウィンの時や ユニクロの爆買いみたいな

モラルのない人がウイルスと共に減ることを

願うばかり


スーパーでマスクなしの人からは そっと離れる


とか


野菜や商品はサッと水洗いして冷蔵庫に入れる


など


自分で気を付けられる事 まだあるかなって思います


ホテル業界や飲食店はキツイでしょうね

自粛ムードですが 経済は回さないと

先の日本が心配です



先日ロンドンナショナル・ギャラリー展をみた

国立西洋美術館…しばらく閉館だそうです

×

非ログインユーザーとして返信する