食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

クレジットカードは3枚に絞る

家計管理を失敗していたころ敗因はいつも同じ…


それは…クレジットカード 💨💨💨


ちょっと外食、ちょっとネットショッピング

ってなると 便利なクレジットカード決済

ポイントもつくし 上手く使えば断然現金払いより

お得ですよね


そこで 当時ハマってしまった 楽天カードを封印

(決して楽天が悪いのではないです!

私の意思が弱すぎたのです 😳)


お買い物マラソンなんて聞くと ショップ巡りで

あぁ前から欲しかったしお得だしポチリ☝

しかもポイントが何倍にもなるしラッキー🍀

ってなことを よくしちゃってました 😳


夜の買い物なんてナチュラルハイで更に危険⚠


そこで 私は楽天カードを持つと人が変わる。と自覚

それから楽天離れを致しました…


で、今はYahooにして TカードとYahooカード

更にはpaypayを紐付けして利用しています


Yahooもそれなりにお得dayがありますので

🍻や🍷などのお酒、贈り物全般に利用

毎月 🍻🍷🍶各1万円の予算組です


貯まったポイントは普段の買い物にもpaypayにも

生活全般で利用できて、アプリならカードレスで

お財布もミニマム、小さな暮らしが出来るわけです


そして2枚目はJALカード…

搭乗や買い物で得たマイルをクーポンにかえて

JALグループのホテル代や飲食に充てています

両親の古希のお祝いの食事会は このクーポンで

ホテルでのお食事にしました ㊗️

(持ち出しゼロでも超豪華食事会でした😆)


3枚目はセゾンカード…

これは家族カードで 主に旦那さんが使うため

(利用額は合算)あっという間にゴールドになり

そうなるとお得なのが駐車場代のサービス

ちょっとランチして買い物しても高くつくデパート

でもゴールドカードだと無料時間が増えるのです

貯まったポイントは年末で消滅と分かりやすく

我が家は暮れのご馳走調達をこれに充てます

毎年少なくても1万円位のポイントがつき節約に 👏



そんな訳で クレジットカードの予算は主に6万円


3万円…お酒

1万円…外食

1万円…衣服

1万円…予備


衣服は子供たちがメインです

(使わない月は繰り越し)


変動費になりがちなクレジット予算を

固定費にしてから 家計が整いました 😊


もし食材の買い出しや親とのランチなどで

クレジットカード決済をした時は

その都度 現金を寄せておくと安心です😊



これらもやはり 現金決済では得られない

キャッシュレス決済の恩恵ですね


やりすぎない(把握が辛くない)程度に

上手く取り入れると ちょっぴりお得なのでした 🌿



仕事の合間に老舗喫茶店 タカセで一息


池袋駅を眺めながら…♡季節のロールケーキ

今日はチョコといちごのノエル🍓🍰でした🎄


程よい甘さにホッと癒されます

ここは両親ともよく来る喫茶店😊

私の大好きな お気に入りの場所

お小遣いから 820円をお支払い

どっぷりの昭和ですから 勿論現金でした🏵

×

非ログインユーザーとして返信する