食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

夏休み終わりを楽しい日に

おはようございます 🌿


今日から子供達も 始動です!

我が家の小さなルールの一つですが

夏休みなどの長期休みの宿題は

最終日の前日までに終わらせる。です✎*


小学生までは 親も一緒にやる

中学生は 手を出さず 目をかける

高校生は 全て任せる


という関わり方で 少しずつ自立を促します


最終日の前日に 目の前で 始業式の持ち物チェック

足りないものは 最終日に 買い足すことが出来て

親子でチェックが出来るのです


休み前に持ち帰ったプリント類に保護者サインが

あったり コメントがあったり それらもチェック

確認しながら あとは 最終日を楽しむだけです👌🙆


そんな昨日は 子供達が3人で見たいと言っていた

映画「今日から俺は!!」を見に行きました

午前中の土砂降りが嘘のよう、午後はこんなにも

とってもいいお天気 綺麗な空でした☁*°


ネットでチケット予約して 3人が映画を見ている間

私と旦那さんは 本屋さんや アウトドアショップ

それにスタバでお茶をしたり 食品見たり…

アールグレイアフォガートフラペチーノ𐀑 ꪾ

オーガニックのいちごジャムやラーメンを購入

本屋さんではこちらを📖

三浦春馬くんの 日本製 と ラジオで中国語


ずっと中国語を勉強していたのですが

ラジオの講師 陳淑梅先生がテレビに行かれてから

なんだか やる気がなくなってしまい2年ぶり?位

立ち読みして開くと まだ脳も口も覚えていて

読めたり 意味がわかったり するんです🙂

筋トレと同じように 細々と続けたい。そう思い

また再開する事に 👏


三浦春馬くんの本は ちょっとした写真集のよう🤭

でも 私の知らないメイドインジャパンが沢山!

とても魅力的な1冊です 💫


夏休み最終日 私も楽しい日になりました🥰💕


夜ご飯は テラスでホットプレート


材料を用意したら あとは旦那さんの出番🍳

半沢直樹📺まで 秋の風を感じながら また冬休み迄

体に気をつけて頑張ろうね✊と話しながら

我が家の夏休みが終わりました 🌿



今日は朝から涼しい気持ちの良い風が入ります 🍃

このまま 過ごしやすい日常になるといいな~!!

×

非ログインユーザーとして返信する