食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

歳を重ねるということ 褒めて育てる大事さ

曇り空です、おはようございます 🍃


昨日 撮り溜めていたドラマ 私の家政婦なぎささん

子供達と見たりして過ごしました


ドラマ内での 「私の夢はお母さん😊」に対しての

お母さんのとても冷たい一言…

「そんなつまらない事 二度と言わないで!」


私も昔 よく言ってたな…

周りが 花屋だケーキ屋だ。と言ってたけど

私の絵はいつも お嫁さんだった…

きっと母が幸せそうに見えたからだと思う💐


父は頭が良くて物知りで よく話すし ハキハキしてる

対して母は おーーーっとり 穏やか 物静かな人


昔 子供の時は 姉と弟が母に似て 穏やかおっとり

私は父に似て ハキハキ テキパキ だったけれど

最近 歳をとったら 母に似てきたとよく言われる…


子育てしてると 強くて 時に厳しくて 子供達を

守らなくちゃ!みたいな事があるけれど

それなりに大きくなり 話せばわかる年齢になり

ある程度は 自己責任だよ。と信じて任せて見守る今

叱ることも 責めることも ほぼ無い

(人を傷つけたり ケガさせたりでない事)


今までも 怒りに任せて叩いたり 怒鳴ったりは

3人分合わせても数える程度

(これこそ、人の心を傷つけた時)


よく 男兄弟大変でしょ?と言われるけれど

大変って? 姉妹でも色々大変そうな人見るし

一人っ子の大変さも 又それなりにあるでしょうし…


さすがに皆小さい時は 親の数より子供の数が多くて

物理的に手が足りない!となった事もあるけれど

そんな時 親元から離れていた私は 頼るのは長子で

事情を説明して お手伝いや 時にガマンもお願いして

なんとかなっていた気がする


母も 実家は秋田で 1人で私たち3人を育てたから

出来ないことはないんだと思いながら…


悩んで 悲しくて 辛くて 母に電話して 優しい言葉に

泣いてしまったこともある


いつでも母は 大丈夫よ、とっても上手に育ってる。

と 私に自信をくれたし ふるさと便を送ってくれたり

母が秋田の家族にしてもらっていた事をしてくれた


最近 子供達に わー!お母さん、川越のばぁばに

似てるー!とか 今の言い方 ばぁばそっくり!と

不意に言われることが増え それがとても嬉しい 😊


母の 穏やかで おっとり ゆったり 優しい人柄は

私の目指すところで目標だから 😊


去年 親戚の法事で父の故郷 仙台に帰った時

久しぶりに会った叔母に


ふーちゃんは 気持ちに余裕のある生活してるのね

生き様が顔に出てる、とても良い顔してるよ😊


って 父に話しているのを聞いてしまい その時は

何も思わなかったけれど 色々が顔に出る年齢になり

隠しても 繕っても 見えてしまう事があるんだなって


ママ友にも 自信に満ち溢れ 子供を思い通りにし

何からかにまで全てレールを敷いてる人もいたり

何をしても(すごく出来る子なのに)上を見すぎて

褒めるどころか さらに上の子と比べていて

とっても可哀想な子もいる


進路相談も 相談ではなく もはや 親の希望で

その子の未来って なんなんだろう。と思ったり

高校までは男子校、女はつくらせない。と

言い放った人もいて💨

こんなお姑さんのところに嫁ぐ、将来の女。は

うわぁちょっと不幸…私は無理😅と思ったり

人の振り見て我が振り直せ。を日々痛感




子供って所有物じゃないからね

子供が連れてきた相手に不満を言っても

あなたの子供に釣り合ってるから一緒にいるの

あなたの子も 同じレベルなんだよ


っていうセリフを本で読んでから 肝に銘じています


旦那さんの悪口は 人には言わない 笑笑


お似合いよ。って思われるのが とても怖いから😂

えー、こんなはずじゃなかった!変わったよ~ 😂

と本人に言う時もあるけれど 決まって返しはこれ


ん?


旦那さん、母の上を行く おっとり ゆっくり 穏やか

40代にしとくの勿体ない おじいちゃん👴タイプ

(でも趣味は波乗りとかアウトドアで若者です笑笑)

昔 走るのが遅くて悩んでいた子①に言った一言


苦手なものがあってもいいんだよ 😊


この言葉に わたしがどれだけ救われたか…

これで肩の荷がグッと降りて 子育てのハードルも

子供に対しての期待も 満足度も含め 楽になったな


それから素直に 結果に対してだけ褒めてから

3人 みるみる 伸び伸び育ち 今に至ります

(伸びてるのは成績じゃなく背と足のサイズのみ)

その 子①に関しては 中学の面談で 先生から

お母さまのお育てが目に見えます、お嬢様は

自己肯定感が高く 自信を持って伸び伸びしていて

間違えることを怖がらない、素晴らしいですよ


と言われて 学校ではそうなの?と驚いたほど

そして走るの遅くて悩んでいたのが嘘のように

体育も 走り以外は出来るという自信?過信?で

良い成績を取るように…


旦那さんの まるで👴のような一言が大きかった


父に似た人を選ぶ。とも聞くけれど 私はどうやら

母に似た人を選んだよう 🤭


色々悩むこともあるけれど やっぱり私は母のように

ゆったり のんびり 穏やかに 歳を重ねたい

子供に お母さんみたいになりたい!と言われたら

そんな幸せなこと ないなーって思う 🌿

(私はきっと言われないけど 😂)


昨日は 餃子50個 マグロの中落ちをネギトロで

あとは 谷中生姜の肉巻きと もやしのナムルなど

餃子50個作っても もっと食べたかった。と言う

我が家の子供達… 食べ放題と勘違いしてるかな?

×

非ログインユーザーとして返信する