食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

梅干し 第二弾と家ごはん

今日も暑いです、おはようございます 🌞

いよいよ明日から夏休み!

どこに行こう、何を食べよう… 🌈

コロナ禍の真っ只中ですが 出来ることして

日々を楽しみたいです 👏


昨日から 梅干し 第二弾、干し始めました

赤紫蘇梅干し 12%の方です

今年は2種類漬けたので(塩分気になってて)

出来上がってみて 食べ比べて 少しずつ

好みの配合を残していきたいです 🤤


第一弾の 白梅 は 完成👍💕

キムチの空き容器が大活躍です


今年頼んだ梅が Lサイズだったので

(出遅れて小粒が売り切れでした)

数的にはとても少ないのですが 去年までの梅干し

色んな種類がまだ沢山あるから👌🙆

実家にも コロナが落ち着いたら届けます 😊


これは梅酢です…

これを1年かけて使うのが毎年のルーティン

味が整っているので 酢の物やすし酢、ドレッシング

それに煮物やピクルス、あらゆる物に使えます


ご飯シリーズ


朝ごはんは 鮭とお味噌汁(小松菜&しめじ)📷なし


お昼ご飯…焼きそば


夜ご飯…テラスから 青しそを収穫

あと お気に入りの手抜き冷食も登場

先日の網焼きで食べたシャウエッセン

ホットチリ味 結構ちゃんとピリリで美味しい!

刻んだ青しそたっぷりと玉ねぎみじん切りで

鶏シソハンバーグを作ります

ピリ辛のシャウエッセンとおつとめ価格のアスパラ

ボイルした大阪王将の餃子、🍅とバジルのチーズ焼

チーズ多めにして シャウエッセンやアスパラを

つけて食べる、チーズフォンデュ風に👍💕

鶏シソハンバーグ、小松菜のおひたし

モチモチ餃子は 辛そうで辛くない少し辛いラー油と

ポン酢で食べました👏子供達は わかめご飯も🍚


昨日は広島原爆投下の日…夜 家族でNHKをみて

色々と話をしながら過ごしました


今…今日が平和である事に 感謝しかありません



今日も良い日になりますように…💫✨

×

非ログインユーザーとして返信する