食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

昨日のお休みは茨城へ

こんばんは!


昨日は お休みでした 🌿

お天気はイマイチでしたが 盛りだくさんの1日


午前中は 旦那さんのお仕事にお付き合い🚙💨

場所は茨城です


高速であっという間に着きますが 近すぎて

旅行ってこともなく こういう時に連れてって

もらうのが大好きです!


埼玉はもちろん、神奈川や千葉、茨城や群馬への

1泊旅行って 中々考えません

なぜなら日帰りで楽しめるから…


群馬は いい温泉が沢山あるので 埼玉の実家からは

日帰りで良く行っていましたが、今は全然 😢


近いので日帰りで遊びに行くことはある隣県ですが

コロナの件で 県またぎのお出かけもしていなくて

かなり久しぶりに旅行感覚で楽しめました!


川をいくつも超えて 仕事場の近くのスーパーに

下ろしてもらって待っていました 👏

地元スーパー大好き!

カスミというご当地スーパーで色々買い込みました


調味料からお野菜、お菓子など…

茨城県産のものを探すのが楽しくて つい沢山👏

乾麺は保存食にもなるし ローリングストックで ☝️

午前中でお天気も悪かったせいか お店は人も少なく

密になることもなく ゆっくり見れました 😊


午後は PTAの集まり、それから 個人面談…

バタバタでしたが 良い1日でした 🙌


ではご飯シリーズ

一昨日の夜ご飯

鶏ひき肉入りニンニク焼きそば、スズキのソテー

玉ねぎ揚げと小松菜煮物、ヤムウンセン、など


昨日のお昼ご飯

帰ってきて直ぐに牛カルビを焼きました🐄

あとキムチとギバサ

先週 ホットプレートをやった残りのお肉♡

これ食べて サクッと学校へ


昨日の夜ご飯

ゆで卵、ピーマン肉詰め(最近多いな)

ホタテのバター焼き(茨城のスーパーで購入)

茶碗蒸し、温泉卵、ワカメときゅうりの酢の物


品数が少ないここ数日…

子供達はご飯を納豆やキムチなど、あと味噌汁…

大人はしっぽり飲んだりして あまり食べず

昨日は日本酒飲み比べもしました!

はい、朝起きられずピンチでした 😰


今日のお昼ご飯

昨日の飲みすぎを反省…キムチ、のり、酢の物

残りのハンバーグでした、残り物最高🙌💕


夜ご飯

買い物行かず あるもので!

粉吹き芋、棒棒鶏、鶏がらスープ、豚のにんにく焼

牛すじと大根の煮物


今は2日に1回の買い物、1回5000円以内を目安に

コントロールしています


食材だけなら3日分とか買えるけれど、牛乳や

玉子、納豆など…毎日消費するものが足りなくなる

なので 今は2日に1回の買い物が良さそう

買い物行かなければお金使わないしね


今日の冷蔵庫

梅が冷蔵庫を占領しているので手狭です😅

パンも冷蔵庫に入れないとカビが生えるし

ジメジメいやな季節です…

(カビが生えないパンの方が怖いけど😅)


こちらの野菜室には らっきょ

桃の下には🍒があります


母から持たされた🍇もまだある 🥰


氷をストックする為に食材整理した冷凍庫

半分ほど空けられました!

冷食は 寝坊した朝の必需品で 冷凍のまま使える

コロッケやグラタンなど、あとパイシートもある

ほんとな冷凍うどんや焼き🍙もストックしたい


オーガニックのコーンや 国産の野菜(小松菜など)

うどんやラーメンに使える物も入ってます

無添加のお魚もあります 🙌

基本的に ローリングストックですが霜がついたり

冷凍焼けするような事はないよう気をつけてます


アイスは季節関係なく子供達の為に…

ハーゲンダッツは私のです 笑

美味しいスコーンも私の!笑


最近の自然災害は 地震や台風だけではなく

今回のように豪雨災害もありますね

我が家も下町、荒川が氾濫したらピンチです


食材は 一年中ストックが必要な時代なので

氷をストックしたら また 買い足したいと思います!


お弁当

昨日は 焼き鳥と卵焼き、鮭


今日は ピーマン肉詰めのピーマン抜きでハンバーグ

卵焼き、ほうれん草とコーンソテー、グラタン


ほうれん草、コーン、グラタンは 冷凍庫より 🌿


九州地方に限らず 岐阜や長野 京都や静岡も

雨が心配です…


皆さんくれぐれもお気をつけてお過ごしください!

×

非ログインユーザーとして返信する