食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

お正月ぶりの実家訪問と、梅仕事&家計簿〆

あっという間に日曜日の夕方です、こんばんは🌙*゚


金曜日 急遽お休みを貰って実家へ行きました

出来上がった らっきょうと 梅シロップ、そして

去年の梅干しを2種類、マスクなども持参して

お正月ぶりに両親の顔を見てきました👍💕

近所に住む弟も まだリモートだったりするので

弟も一緒に 久しぶりに楽しく過ごしてきました!

みんな元気そうで良かった!顔を見て話すのは

やっぱり楽しいし 安心しますね 🥰

置いてきた以上に色々持たされて帰宅😅

いつまでも親は親で 本当にありがたいです 😢💕


夜ご飯


久しぶりの実家でのんびりしたので帰りは池袋で

お寿司や焼き鳥などを購入して帰りました

焼きナスやローストビーフは一応作ったけど💦


そして昨日の朝ご飯

素麺に 薬味色々…薬味は シソと万能ねぎは自家製

あとは梅干しや らっきょう、キムチは箸休め

蒸し暑かったので さっぱりで美味しかった🙌💕


頼んでいた梅が5キロ届きました


2種類作るけど 完熟したものから順番に作るので

まずは1.5キロを仕込みました


今年の梅は大粒です


そして夜ご飯

チルドの半額肉まん、ささみの梅しそチーズ焼き

大根サラダ、ジャガイモの千切り炒め、ラムグリル


ラムは大人だけ、肉まんは子供達だけ 👏


ささみの梅干しチーズ焼きは ささみの上に

梅干しのシソと 青じそと チーズをのせて焼くだけ

青じそが すごい勢いで育っているので 沢山使って

さっぱり食べました👌🙆

シソをキムチに変えたり 簡単でヘルシーで

そして節約料理でよく作ります 😋


昨日は素麺を10時半頃、お夕飯は7時半には

食べ終えるようにしました


ほんとは 素麺を11時半なら完璧だったんだけど💦

8時間ルールは ちょっと意識するだけでも

もしかしたらいいのかな?と ユルっと取り入れて

やってみたいと思います✊


そして今日は ちゃんと11時半過ぎての食事

ご飯少なめのタコライスです&🍻


日中は何を飲み食いしてもいいそうですが

元々 甘いものも食べないし 間食もしないので

アイスカフェオレと梅シロップを1杯ずつ飲んだ位?

あとは母からもらった🍒かな?


今日は朝から酷い雨で 食べてからお昼寝を

しちゃったのもあり あっという間に3時でした😅


それから追熟させた梅をまた1キロ漬けました


残りの2.5キロは 明日からまた…今度は昔ながらの

酸っぱい梅干しを作ります👍💕


今夜は冷凍庫のもので夜ご飯!


最近また子供達のスポーツも始まり 洗濯は勿論

氷が出来上がるのが 消費に追いつかなくて💦

そういえば氷もお店で買っておかないと とても

間に合わないんだった!と思い出しました😅


冷凍庫には ストック食材を入れていましたが

半分は氷用に空けるため 食べてしまわないと…


という事で 節約も兼ねて 冷凍庫の食材メニューが

もうしばらく続きそうです…


今日は 冷凍庫より サンマの干物と しらすを出して

しらすは だし巻き玉子に入れます


明日はお給料日です🏦

お昼休みは 🏦と🏣へ行きます!

月末の週で さらに 7月からまた学校の予定で

バタバタとしそうですが しっかり頑張らねば 💪


せっかくの痩せ期なのに 昨日今日と あまり

筋トレ出来ていなくて😢 明日こそ!


家計簿を締めたけど なんとか赤字にならずセーフ


でも今月は沢山🍻を買ったので ちょっと微妙です…

×

非ログインユーザーとして返信する