食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

空也上人と六波羅蜜寺展とスペイン料理

良いお天気です、おはようございます🌿


昨日は上野は東京国立博物館にて 空也上人と六波羅蜜寺展へ行ってまいりました🙈💕


上野駅から緑をぬけて


本館へ到着


わくわく(*´ ꒳ `*)


いやいや…すごかったですよ、圧巻でした…

空也上人の口から南無阿弥陀仏が仏の姿になったら…という斬新なカットが有名なこちらは チケットにも使われています


六波羅蜜寺からお越しになったのは 他に四天王立像や薬師如来坐像 さらには地蔵菩薩立像に閻魔王坐像…勧進帳や伝平清盛坐像とスペシャル空間!


あまりにじっくり見すぎて1時間半…(ワンフロアです💦)


音声ガイドも何度もリピしながら うっとり じっくり…有り難すぎる時間でした…(T_T)


創立150年記念特集も見たくて…


レトロ空間


ありがたい…🙏🏻✨


埴輪モチーフのグッズも沢山ありました!



たまに休憩しつつ


可愛いすぎる…🙈💕



この着物がすごいの

松竹梅 牡丹…までは…刺繍が絵ですが…鶯がなんと!文字です!笑    遊び心すごすぎる(*´ ꒳ `*)


上の方に 硯と筆  笑


手仕事ですごい量の刺繍が施されているお着物は どこのお嬢様のお召し物だったのかしら…貧富の差が凄そうです


載せきれないので割愛ですが 企画展のチケットで常設展も見れてお得なのはいつもの事ですが 150年記念は 年末頃まで展示替えしつつ 楽しめそうです🥰  (案内は10月18日~となっているので本命はその期間かな☺️)


興奮した目と心と頭を 表慶館と青空と緑が癒してくれます🌿


ランチはスペイン料理

前菜と白ワイン


パエリア


やー ほんとに良い一日だった…

去年は娘の受験もあって京都に行けなかったので お久しぶりの仏像様たち…


また次の楽しみを見つけたので お仕事頑張ってこよう💪💕

×

非ログインユーザーとして返信する