食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

娘の入学式と 食事のこと

夜ごはん…一昨昨日

唐揚げ、ポテサラ、冷奴、焼きピーマン、トマトとチーズ、もつ煮

 

一昨日

豚キムチ、ポテサラ残り、ささみのせ野菜サラダ、桜海老と筍の春の炊き込みご飯、鰯のシソチーズ巻 香草パン粉焼き、鶏手羽と大根のさっぱり煮、チーズ


昨日


長男の分を避けたあとの汚らしいけれど美味しかったドミノピザ



春うらら、こんにちは🌸


昨日は娘の入学式でした!本人のみ参加で 親はyoutube配信でしたが ステキでした🥺実り多い4年間になりますように🧚‍♀️


そんな訳で本来ならお祝いのお食事会をしたいところですが このご時世ですので 好きな物をいいよ!と言うと、迷わず、ピザ!


ってことで 楽をさせて貰いました🥰


チキン2種、ポテト、野菜サラダもありますが ピザの写真のみ


唐揚げは塩麹を揉みこんで作りました、なのでお醤油少なめですがしっかり旨味が出ていて 最近の唐揚げは専らこの作り方です😋  


なるべく砂糖を摂らないようにしていますが、塩分も然り


桜海老と筍の炊き込みご飯も 白だし少しとお塩少しのみで炊き込みました、小ネギとハリハリ生姜、七味パラりすれば超絶美味です!



お醤油は減塩を選びますが 原材料も気になるところで 出た答えは しっかりと 出汁を効かせたり 麹で旨味を補うのがベストだということ


鰯のシソチーズ巻も シソの風味とチーズの塩分のみ、パン粉にはハーブスパイスを少し混ぜてオリーブオイルは湿る程度に回しかけただけです(前はパン粉にオリーブオイルをしっかり和えていた…)


豚キムチもキムチの旨味を活かして お醤油と味醂少しで味がまとまります


物価も高くなるので調味料も質の良い物を適切に使いたいところ、浪費も体も 脱メタボ!ですね


さー働こう


4月は公私共に予定がいっぱい!


たくさん働いて  たくさん遊ぶぞー🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️

×

非ログインユーザーとして返信する