食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

ブルーインパルスとごはんキロクと冷蔵庫の中

こんにちは!


昨日旦那さんがワクチン1回目の為 本日お休みを取っていました


左腕が痛む程度で発熱はなし

このまま回復してくれる事を願います🙏


今日はパラリンピック開会式ですね

2時頃に自宅上空 ブルーインパルス*⋆✈

ヘリコプターが待機していて うるさい

雲が多くて心配でしたが いつもより低空飛行してくれたようで 大きく見えました


昨日の夜ごはん

トマトモッツァレラ、サバみりん、キャベツとしらすのペペロンチーノ、冬瓜と鶏挽肉の煮物、たらこのうま煮、ねぎ塩豚丼


旦那さんがお酒飲めないので 夜はねぎ塩豚丼


私はおつまみシリーズで🍺頂きました🙇‍♀️


冷蔵庫残り物メニューです


朝ごはん

カレーそぼろ、自家製ぬか漬け、明太子、オレンジ


カレーそぼろは 茅乃舎の出汁を買ったときにもらった冊子より(無料冊子なので掲載しても大丈夫かな?と思い載せます☺️)

刻み青しそを最後に入れます、さっぱりしていてカレー風味で食欲落ちていても食べられますね


朝から肉そぼろ!と思いますけど😅おかわり君が2人いるので🥺


青しそワサワサ出来るので消費メニューにも良さそう🌿


お昼ごはん

みんな各々好きなソースでパスタ


備蓄しているパスタソースの消費期限が近いものをチョイス、今日はタラコ


昨日の冷蔵庫


程よく空っぽになったので 今日午前中買い物で多めに買い出し終了


今日明日使うものは 製氷機隣のチルドへ

週末までに使うものは 切れちゃう冷凍へ

これがすごく便利で 半冷凍な感じなので 一品何か足りないって時や、朝バタバタとお弁当のおかずを足さなくてはならない時に ここからお肉やお魚を出してます


夕方帰宅してから献立考えなくちゃ!な時も 直ぐに使える🥰


その代わり 完全に冷凍ではないから 週末に必ず日付確認して使い切るか 冷凍庫へ移さなくちゃだけど


野菜室



葉物は使いやすいようにカットまでします


作り置きはしない


その日の気分で 和食や洋食を決めるので 作り置きすると 気分じゃなくても食べなくちゃだし、あれ作ったから食べなくちゃ、と食べ物に追われるのが多分苦手💦


ちょこちょことお弁当用に副菜くらいが丁度いいのかな


冷蔵庫が潤って安心しました


食べ物入ってないと 子供たちのお腹満たせないかも…と不安になります😥 これで3日は持つかな☺️

×

非ログインユーザーとして返信する