食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

「もうひとつの江戸絵画 大津絵」とお鮨ランチ

雨で寒い朝です、おはようございます☔


昨日は朝イチで 子供の面談がありました

その足で向かったのは 東京ステーションギャラリー

民衆が生み出した無銘の絵画 大津絵展です


大津絵は 江戸時代初期より 東海道の宿場大津周辺で

旅人への手軽な土産物でした


量産されていたため 安価なこともあり出回る数も

多く あまり価値のない扱いを受けていたようですが

文人画家の富岡鉄斎や洋画家の浅井忠、さらには

民藝運動の創始者 柳宗悦らが価値を認めて所蔵し

それらが大集結した約150点が展示されていました

関東大震災や太平洋戦争にあいながらも現在に残る

奇跡的な名品が勢揃いです!

たっぷり2時間 うっとり見て しっかり読んで

大満足🙌💕 期間中もう一回行きたいくらい… 😻

ステーションギャラリーは 建築も素敵です

いわゆる 乙女建築です 😍😍😍大好きな美術館😺


そのあとはトラベラーズファクトリーへ👣👣

トラベラーズファクトリーは ご当地ハンコが

置いてあり 誰でもぺたぺた押せるのです

コロナ自粛中に仕上げたトラベラーズノートに

ぺたぺた押しに行ってきました 😊

欲しい物があったけれど 今月も色々おでかけ予定で

まだちょっと心配なので 今回はお預け~


それから予約していたお鮨やさんでランチです

ランチ握りと🍻(計1600円) 500P 後日back

流行りのGOTO eat 使わせてもらいました 👏


久しぶりに握りたてホヤホヤの美味しいお鮨♡

🍻分位がポイントで戻るんですね😊

飲まなければ500円でこのお鮨が食べられるなんて

なんだか申し訳ないです…💦

せっかくなので 沢山利用して 沢山お金を使って

経済を回すお手伝いをしたいと思います 🤤💕


それから駅の反対側に移動して KITTE丸の内

目的は マルノウチリーディングスタイル📖☕


本屋さんとカフェの一体型 大好きな本屋さん♡

こちらでは2冊をお買い上げです🤭

食後すぐでお腹がいっぱいだったので カフェは

やめて もうひとつの目的 中川政七商店!

もう 大好きなお店です…日本のいいモノを沢山

取り扱っていて 見てるだけでも癒される…


昨日は受験生の子供に お守り御籤達磨と

私はこちらを… 🤭

全国郷土玩具蒐集のガチャポンです 笑


ドキドキの結果はこちら

なんと!地元埼玉の船渡張子でしたー😂


旅先で自分土産にご当地ものを買うのですが

ガチャポンもご当地もの 結構あるんですよね


両親との岩手旅行の帰りのガチャポンでは

なんと 南部鉄器が出ました👏

本物は高くて買えないとか、重くて躊躇する…

なんでときでも ミニチュアのガチャポンだと

お手軽でいいのかなって思います 😺

ワンコインで楽しめる私のお安い趣味です👌


埼玉の船渡張子は ハロウィンのこの時期なので

先日の大はしあたけの夕立の横に飾りました🎃🦇🕸


KITTEからの眺め 素晴らしいですよね 👏


昨日買った2冊も旅系の本です 😊

いつか行きたい所…がどんどん増えていきます…


私の未来への活力!


お昼ご飯はセブンのチキンパスタサラダ♡

美味しかった〜😋

外も寒いので 今日は奈良の焙じ茶でした🍵

益田ミリさんの本はこれで積読はおしまい

終わってしまうのが悲しい 😢


次からは 原田マハさんや色々な人を読む予定 💫


さーて…午後も頑張るぞ✊

×

非ログインユーザーとして返信する