食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

弥生美術館 竹久夢二に会いにゆく

おはようございます、雨上がりで蒸し暑い朝です


昨日は学校行事のため お休みの日でした

朝から沢山の予定を詰め込んで1日の始まり


まずはオープン時間で駅ビルの皮膚科へ

それから大好きな竹久夢二に会いに行きました♡

根津にある 竹久夢二美術館、弥生美術館です

東大の裏手の趣ある大好きな美術館…


コロナで見れないかも💦と思っていましたが

延期をしてくださっていて無事に拝観です

暗闇坂をテクテク歩きます

東大の弥生門

弥生美術館と竹久夢二美術館は隣接です

入り口手前には 港やというカフェがあります

夢のあと。という名のカプチーノは 夢二を

思わせるアートで提供されている人気メニュー☕💕

でも今回は予定が詰まっていたので寄らずに帰宅💨

昨日は 水森亜土展も同時開催 でした😺

亜土ちゃん…幼い頃に両手で器用にお絵描きをして

歌いながら時間ピッタリに仕上げる技に関心して

惹かれていたのがうっすら記憶に残っています

昨日は彼女の生い立ちから現在まで沢山の作品が

展示され 中では弥生美術館で描いた絵描き歌の

ビデオが流れていたり その本物の作品があったり

想像以上に楽しめました👏

文具や雑貨は、姉が持ってた!!とか これ知ってる~

という懐かしいものが沢山♡

急に姉に会いたくなっちゃいました 笑笑


そして竹久夢二美術館へ(お隣です♡)

恋のいろは…とだけあり 多くの女性との関係や

交友関係、恋をして読んだ歌など…

どの女性たちも雰囲気のある美人、色気もあり

夢二が惹かれていたのも分かるなぁ~なんて 🤭


竹久夢二美術館は 年に数回テーマを変えて

展示されます🙌


テーマにもよりますが 私は大正、明治、江戸…

そして昭和初期が大好きなので この美術館は

ドンピシャで超好み、たまらんのです~ 🤤

建物もですが、匂いなんて最高です 😻

もう変態の域ですみません 笑笑

BGMは蓄音機(の中で多分CD)から流れる

竹久夢二が作詞したメロディ…

こじんまりしていますが たっぷり見応えあり

特に今回は 事前予約制のため ゆっくりじっくり

見ることが出来て大満足でした 👏


たっぷり2時間みて テクテク根津までお散歩

美術館のあとの根津ランチは 魅力的なお店が

多く 行くたびに一つ一つクリアするのが

とても楽しみなのです 😊


昨日はこちら

生パスタはモチモチでとても美味しかった!!

ドリンク付で1000円でおつりです 😋


行きたかったお店が次の時にないこともありますが

また三つほど 行きたいお店を見つけて来ました😁


それから散策しながら帰路へ

風情のある街です

有名な可愛いカフェです

こちらは古書や雑貨が可愛いお店♡

近場のパワースポットです⛩


午後からの予定があり 📷のみのお散歩でしたが

暑すぎない気持ちの良い時間でした 👏


帰宅してすぐお茶してから学校へ

チケット可愛くないですか?!

またまたチケットホルダーに お気に入りが1枚♡


義親ごはん

色々野菜の肉巻き、もやしとハムと胡瓜のナムル

チャーシュー、ホタテのバター焼き


我が家の夜ご飯

↑プラス お刺身2種類

義親はお刺身を買ってあったのでナシです



今日は朝から暑いです💦

水分補給忘れずに 今日もゆっくり頑張ります✊

×

非ログインユーザーとして返信する