食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

カレーもエビチリも家で十分満足だよ

やっと週末です、こんにちは 🌿


なんだか ながーい1週間でした…

献立スランプから抜け出すことなく

なんとか今週をやりきった感じ💦


昨日は早く起きたついでに お昼ご飯用の

チキンカレーを作っておきました

お鍋ひとつで出来るカレーですが 私は時短で

2つ使います(1つはフライパン)


みじん切りのニンニクと生姜を炒めたいのと

チキンに焼き色つけてから投入したいのと

玉ねぎを 飴色ではなく しんなり程度炒めたいから


お鍋でみじん切りのニンニク生姜で香りを立てたら

玉ねぎのスライスを投入して炒めつつ フライパンで

強火でしっかりチキンに色つけ、同時進行です💪


チキンを鍋に入れて炒め合わせる間に 分量のお水を

フライパンへ入れて 旨味をこそげ落としてから

お鍋に投入です

フライパン 驚く程 綺麗~になります👌🙆


お気に入りのカレールーは コスモの直火焼き

裏をアップで撮り忘れましたが カレールーにしては

安心して食べられる原材料だと思います


食べ終わった鍋や食器も たっぷりの洗剤がなくても

ギトギトベタベタせず 割とスルリと落ちます

カレーの後のお鍋で ルーの質が分かる気がします


昔は 2日目が美味しい!とか言ったけれど

今はカレーも 菌が繁殖するから作り置きなども

良くないと聞きます

朝作って粗熱が取れたら冷蔵庫でスタンバイ

あとは その日に食べきるようにしています

チキンカレー、サラダ、自家製らっきょ


夜ご飯

トマトと大根の雑魚乗せサラダ、冷奴、エビチリ

チキンカレー(子供達) カニ&鶏ハムは義母より

小松菜としらすのお出汁風味


旦那さん👴 海老が大好きなのに 外ではエビチリを

頼むことはありません…ちょっと甘いからですって

私もお砂糖(きび糖) 入れますが 豆板醤が勝つのか?

旦那さんの言う、甘い。には入らないようで

エビチリは家で十分。といつも言うのです

そして カレーも同じなんです

私は外でカレー食べるの 大好きなんですが

子供達も旦那さんも カレーは家のが1番美味しいと

私の理想は スパイスをブレンドして色々な種類の

カレーを作ってみたいけれど 家族には不評…

だから外で食べたい。という事ですが 食べるだけ。

の人達は 好き勝手言うだけでいいねー。と

いつも思うのです

そして…カレーが美味しいのは 美味しいルーを

私が選んでいるからなんだよ👍💕ってね 😂


本日のブランチはこちら

ねぎ塩豚丼&🍻


今日も とても暑いです…🎐

夕方 テラスに出てお水をあげる時の風は

もう 秋なんですけどね🌾


蝉もツクツクボウシ…聞かれるようになりました🌿

お店では ぶどうや桃と一緒に 柿も並び始めてます


暑くて大変だけど ちょっぴり名残惜しいです🍃

×

非ログインユーザーとして返信する