食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

11月の食養生

おはようございます🌿


怒涛の月末突入しています

併せて年末調整などのお仕事も入り

そしてさらに子供たちの予定…

身体がひとつじゃ足りないシーズンの再来で

昨夜は焼肉行ってきました🙌


娘の塾の三者面談だったので帰りが7時すぎました


近所の焼肉 見た目 え?って感じもありますが

これがねぇ、おーいしいんです🥰

家族経営なので広くはないけれど 間違いない味

そして安いのです🤤

疲れた時に気楽に外食出来る世の中に戻って

ほんとにありがたい🙏✨


お昼ごはん

コンビニの明太チーズグラタンと前日残りの

コールスローサラダ


一昨日夜ごはん

ニラたま味噌汁、前日残りの上海焼きそば

コールスローサラダ、野菜サラダ

じゃがいものガレット(でんぷんで色が変🙈)

ヒラタケとネギの焼き物 藻塩とレモン🍋で

チキンのトマトチーズ煮


チキンのトマトチーズ煮は ネットレシピですが

簡単なのに美味しくて家族に好評でした!


11月もまもなく終わりますね


食養生の総括…あと数日ですが意識することは

免疫力アップのらっきょうやニンニク、ねぎ

しょうがやキノコを積極的に摂取する


チョコや菓子パンなどの加工食品は摂らない

(身体に湿熱という炎症が起こるから)


消化に負担のかかる高脂肪食品は摂らない


腸活として キムチや味噌、レンコンやキノコ

食物繊維、発酵食品、水分摂取不足に気をつける


こんなところかな🦔💕


朝ごはんが和食なので、味噌、海藻、キムチ

納豆、きのこ、根菜、乳製品はクリアです


まぁまぁよく出来た1ヶ月でした☺️


この週末も楽しみが詰まってるので🦦

元気じゃないと遊べないからね

心も体も整えて 楽しむぞ🐒


皆さんも良い週末を🦖⸒⸒

×

非ログインユーザーとして返信する