食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

備蓄品の見直しとクローゼットの片付け

いいお天気ですね、こんにちは!


昨日は夕方から雷雨になり 落雷するんじゃないか

ヒヤヒヤしながら早めにお夕飯の準備をしました😅

夏になる頃の不安定なお天気を思い出します

それには まだちょっと早いような?

地球が怒っているのかな、勝手な人間に対して…

人は人に優しく、地球や生き物にも優しくしないと

共存は難しいですからね🌏🌿🦔


そんな昨日のご飯シリーズ

朝ごはん

アジの干物、大根と油揚げの味噌汁、しば漬けなど

子供達は鮭を焼きました(📷なし)


お昼ご飯

ピザトーストとアイスカフェオレ


夜ご飯

ほっけ、ビーフン、肉豆腐、ボイルホタルイカ

サラダ、お豆さん、大根おろし、りんご


銀行帰りに いつもの商店街のお店で買ってきた

ボイルホタルイカ120円 名残惜しいけどそろそろ

時期が終わります…あと何回食べられるかな?


お豆さん、賞味期限が月末でした🙃

あと2パックあるので 今日も明日も食べちゃうよ😋


節約メニューだけど 和食は落ち着くな🙌

今日も買い物行かないで ある物ご飯だよ 💯


さてさて今日は朝からお方付けです!


頻発している地震が怖くて😅備蓄品を見直し✅


ウォークインクローゼットなのに洋服がない!笑


いえいえ 右側面は旦那さんのもの

左側面は旦那さん以外4人のもの


ちゃんとウォークインクローゼットとしても

活用してます。が!正面はこの通り…

昔使っていたパソコンデスクと子供の机を

ピタリと壁に這わせて、上には食材ストック

下には🍻や🍷や水やお茶などのストック

&🎄やビニールプールや扇風機などの季節物


倉庫化しています…全く映えない 笑


左の吊るすタイプの収納にはマスクや衛生用品

ラップやホイル、ゴミ袋やビニール手袋など

あとウェットティッシュや冠婚葬祭のもの達も

紙皿や紙コップなども入ってます


右に吊るしてるバックにはカップラーメンや

非常食のアルファ米、割り箸やプラスプーンなど


お米は5キロが2週間もたずに無くなるペースなので

ネットスーパーで週一で頼んだり…💦


手前の白バックにはパスタやソース、カレールーや

即席麺、パックのご飯などなど


正面の秋田のダンボールには缶詰やお茶っ葉

ふりかけやお菓子など


買い溜めはしないでローリングストックで

食べたり飲んだりしたら次の買い物で買い足すと

食費を圧迫せずストックできます


一時 紙不足でしたが 慌てて買わなくても👌🙆

間に合いました…ミニマリストとは程遠いけど

5人が1ヶ月(震災なら3ヶ月)生活出来ることを

常に考えて 買い物しています


午後は自分のクローゼットを片付け


引き出し①…季節物、インナーや小物たち


引き出し②…夏服

昨年着たものが残ってるけど、今年着るかな?

と思う服が9着ありました…

姉に3着あげるのと、断捨離した服は5着


引き出し③…冬服

冬服は破棄してから収納なので👌🙆

減ったけど まだ減らしてもいいかも

チェックのシャツの下は他のシャツ4枚あります


掛かってるのは今の時期に着てるもの

明るい色を少し増やしたい気分💐

ワンピースが好き♡楽だし コーディネートを

考えなくて済むし 可愛らしいし👗💞

今は買い物に行けないから 次のお出かけや

オシャレを妄想しながらお部屋やお家を整えるのも

Stayhomeの楽しみですね 🏡


長い連休の始まりの方も多いかな?


今日は2箇所を整えたので あとはお夕飯を

ある物で食べて 🍻を飲むのが楽しみです 🤭


家族はAmazonで映画鑑賞中…


今から皆さんのブログを読ませて頂きまーす📱💭💕

×

非ログインユーザーとして返信する