食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

週末にしか出来ないことを

雨の朝です、おはようございます☔


平日自粛生活ですので 曜日感覚が分からなくなり

唯一出勤している旦那さんのお陰で週末を意識する

そんな日々が今週も続きそうです


同地域で感染者が出てから 地元買い出しをやめ

ネットスーパーと商店街にしています

そして楽しみにしていた…テイクアウト!


近隣の区で 子供のいる家庭に食事無料配布フェアが

あるとのことをママ友から聞きました

金曜日に早速頂きました


左側のキーマカレー2つとカツサンドがソレ

老舗洋食屋さんとカフェからの提供です


そして右側の 魚料理、肉料理、オードブルは

大好きな近所のフレンチレストランのテイクアウト

(こちらは同じセットを義親にもプレゼント🎁)


久しぶりに自分の料理以外を食べて感動の美味しさ

おうちでレストラン…最高でした👍💕


私はパスタを茹でてレトルトソースに和えたり

野菜サラダを作っただけ…楽させてもらい

美味しいものを食べ たっぷり充電しました♡


そして土曜日は 旦那さんがラーメンなどを

作ってくれたり 各々食べたので📷なし


ポカポカ陽気で気持ちよかったのでドライブへ

外に降り立つことなく窓を開けてドライブ

いつも見る都内は 日本橋も銀座もシャッター街

お正月でもこんなに閑散とは していません

どんな時も堂々と立ちそびえる東京タワーは

やっぱり都民としては大好きなシンボルです

いつも変わらずそこにあり安心させてもらえる

窓を開けて 葉桜を見上げ 大きく深呼吸して

たくさんのパワーを貰ってきました🗼



皇居ランもほとんどいませんでした



週末テイクアウト、金曜日で満足してしまい

また平日の自粛に辟易してきた時に利用しようと

土日は結局 いつもの様に 自分で作りました

でも 大好きなオーガニックなどを扱うお店

福島屋が時短営業してくれていたので寄り道

お刺身や野菜など色々購入してきました


土曜日の夜ご飯

お刺身盛り合わせ、太刀魚のお刺身、菜の花ガンモ

ブリカマ塩焼き、チョレギサラダ、海苔巻き

海苔巻きは キュウリと穴子♡


買ってきたものばかりです…お刺身が大好物でして

野菜サラダと同じくらい 毎日食べたい私です

買い物に出たら必ずお刺身を買ってしまう

なので 並べただけですが 幸せな食卓です👌🙆

菜の花のがんもどきは ほろ苦で春の味 😋


日曜日の朝昼ごはん

ハムチーズのホットサンド、シャウエッセン

目玉焼き…娘が作ってくれました👏💕


大きなタケノコが350円でした!

先日の茹でたタケノコが美味しすぎてリクエスト🤭

市販の水煮とは全然違いますよね、美味しい♡

半分はまた煮物、半分はタケノコご飯の予定


夜ご飯

春雨と挽肉の炒め物、大野牛のたたき、鰹のたたき

鶏手羽と大根のすっぱ煮、ツナとキャベツの和え物


ツナと春キャベツの和え物は 塩昆布とたたき梅が

ポイントです、少しのごま油とポン酢で味付け

塩分は塩昆布と梅があるので微調整です

キャベツはザク切りでレンチンして絞ってから


今週はお天気も悪いのでネットスーパーで

届いている材料で乗り切ります🍗


出来ればどこかで美味しいテイクアウト希望 👏


週末は 福島屋6.000円

ネットスーパー 6.000円


今月残金は 現金14.000円

pay 2つで 20.000円


テイクアウトを増やすと確実にオーバーです

きっと義親にもまたお届けするので…

(でもいつも沢山お世話になっているので👌🙆)


どこにも出掛けないので使わない私のお小遣いや

学校での臨時出費用(集金等)予算などもあるので

手元の幾つかの予算も控え選手としてスタンバイで

ふわり家のコロナ食費危機を乗り越えようじゃ

ありませんか 🙃


都心部は閑散としているけれど商店街やスーパーは

なぜか?家族連れで買い物しているんですよね…

なんでかな、不思議だな。と旦那さんと話しつつ

親の認識の違いだからなんとも言えないけどね。と

穏やかな旦那さんらしいコメントでした…平和…


今から今週の献立を考えようかな 💫

毎日が週末みたいで 地味に幸せ…💞


家時間が好きな私は 確実にコロナ太り確定ですが

まったりを楽しみたいなと思います…ぐふふ

×

非ログインユーザーとして返信する