食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

昨日は超多忙、少し買い出し多めにしました

寒さ残る昨日 朝からバタバタ…

ごはんの炊きあがりタイマーをミスってしまい

私はお茶漬けを食べました😅

キムチと明太子、いちごヨーグルト

なぜあるか記憶のない ふぐ雑炊です

味は…普通💦 ふぐの風味も特に…


起きたら食べてね。と筋子🍙お明太子🍙を置いて


多めにストックしているお菓子もおいて



お昼休みは ダッシュで銀行&郵便局へ

各pay残高は 3000円ずつ程

現金も3000円ほど


最近行っている商店街のお店は現金のみ

お年寄りの台所なのです

私も雨でも雪でも行ける距離であり助かっていて

今後の(東京)日本の状況が読めないので

食費を半分 いつもの様にpayへ入金するか

現金で持っているか考えているところ


ひとまず 銀行の先にある商店街のお店へ行き

めぼしい物を購入してくる、約1000円

お店手作り焼売150円 白身魚のフライ150円

無添加ふりかけは2つで100円など 破格💮💯


お昼ご飯は さすがに時間なくて 白身魚のフライを

あっためて食べてね。と子①へお願い

私はお昼ご飯なしの 強制ダイエット😅

でもトマトジュースだけ1杯飲みました!


夕方 大手スーパーが そんなに混んでいないと

ママ友から連絡をもらい トイレットペーパーと

2日分の食料、あと 冷凍の魚や野菜など購入

さすがに 何かあったら保存食だけでは厳しい…

冷凍庫に肉や魚を入れておきたいのです

予算が両payで6000円ほどあるので お米と

少しのお肉、子供達へお菓子やアイスも購入

夕方なので商品棚はガラガラ…

買い占めなのか、夕方だからなのか、謎

焦ってはダメ、踊らされてはダメ、自分に

言い聞かせながら帰ります😅


夜ご飯はこちら

買い物に行った時は お刺身を買う。という

小さなマイルールですが、売れ残りでいいお刺身が

無かったので マグロは中華風カルパッチョに


あとは お店手作り焼売、新玉ねぎとトマトサラダ


コロッケ作りの時あまったパン粉を メカジキにのせ

香草パン粉、ローストビーフのサラダ、舞茸天ぷら


本当は春のもの…タラの芽や蕗の薹などを

天ぷらにしたいけど 夕方は売ってなかった…


パックのお豆を買っておいています

日持ちするし 栄養価も高く 保存食におすすめ!




大好きな志村けんさん…まさか亡くなるなんて 😢

昨日から悲しくて悲しくて 辛いです


ドリフターズも バカ殿も 世代を超えて愛されて

うちの子供達に限っては、最初はグーも

からすの勝手でしょ。も 正式なものと思っていて

それが昨日、え?しむけん??って驚いていました


古希といえば うちの両親と同じ歳

両親も同じ時代を生きた人、とても悲しいと

悲痛なLINEが届きました…



新コロナの怖さ、1人1人感じてもらいたいです

×

非ログインユーザーとして返信する