食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

食品庫の整理、らっきょうと梅仕事の為に保存瓶を確認

夜にスイッチが入りました、こんばんは🌙*゚


今日から義父は 自宅ごはんになりました 😊

束の間でしたが 1人増えての食事はとても楽しく

穏やかな 良い時間を過ごせました 👏


ダイエットを意識して 白米から雑穀米へ

朝ごはんは、雑穀米(少なめ)に納豆と玉子、酢茎

酢茎(すぐき)は京都のお漬物…去年両親と行った

京都旅行でのお土産、ラスト1つです

大好きなお漬物!大事に味わいます 😺


子供達はバラバラに朝食なので🍙とスープ

スープは昨日の鶏肉団子スープです

🍙中身は鮭と自家製甘梅干し


昼間は買い物もせず ゆっくり過ごしました

私のお昼ご飯は 雑穀米🍙(ミニサイズ)卯の花

昨日少し残した春キャベツの塩昆布和え


子供達はそれぞれお出かけしていました 🎈


そして夜ご飯

冷凍庫から豚肉を解凍(ふるさと納税返礼品)

豚キムチ、スナップエンドウのカレーマヨ

モロッコいんげんのお浸し(昨日の残り)

しっとりむね肉と胡瓜の葱ソースサラダ、🍓

刺身湯葉、タコと新玉ねぎのマリネ、鉄分チーズ


食事が終わるころ 義母ピンポン

少しだけど、美味しいお刺身食べてーと

ダイエット中だしお酒は控えめにしていたけれど

せっかくなので 焼酎を一杯だけ


それでも早めにキッチンが片付いたので

食品庫の整理をして 間もなく来る らっきょうと

梅仕事のための 瓶などを確認しました

納戸のローリングストックでの食品庫とは別で

キッチンにある食品庫①は 調味料などのストック

ここの1番上は 大事な梅干し置き場です 👏

年代物の梅干しや副産物の梅酢

キッチンの皆が手に届く場所にある梅干しも

小さな瓶に入れ替えて 空き瓶を作り出しました

雑穀米に自家製梅を入れたのが子供達に大ヒット!

毎日食べたい!と言われて 変な即席麺とかを

毎日食べるよりはいいかな。と捕食用にすぐに

🍙作れるよう 入れ替えておきました

スプーンで救わないと破れそうな繊細な梅は

平成30年のものです 😋(📷手前)

去年のはまだ若く多少雑でも破れない(📷奥)

また6月に何キロも漬けて 実家や姉に渡します

季節の手仕事をするのが とても好きです 😊



綺麗に洗ってパストリーゼで拭き取ったら

明日天日干しをして 6月まで一時待機の空き瓶



食品庫の上段は まだ雑然としていますが

明日の買い出しでストックのないマヨネーズと

ソースを買おうとメモを書いて扉を閉めました😊


あと、白だしも無かったな…


海苔や味噌、キムチが空いたら綺麗に洗って

取っておきます…そして これらに梅やらっきょうを

入れて実家や義実家、お友達へお渡しします


すっかりおせっかいオバサンになりつつあります😂

×

非ログインユーザーとして返信する