食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

老後までこのままがいいと痛感した昨日

冬はさようなら。だそうです、おはようございます


冬物コートなど いよいよクリーニングですね

大事に着ている物はこれからも大事にしたいから…

生きているだけで掛かる雑費 切り離せない

生活費は食費以外にも案外あります


若い頃は 何着ても どんな髪型でも なんなら

寝起きのスッピンでも…どうにかなるけれど…


さすがにこの歳になったら 美容院はちゃんと行き

安い服でも 清潔感のある物を身につけないと

汚らしい中年になります…それはとても悲しい😭


定年まであと20年…毎月当たり前にお給料が

頂けるのは 本当にありがたいと思います


昨日は会社の決算でした


景気の見通しの話の時 賞与は危うい感じでした


私は経理部、姉は銀行員、割と昔からお金について

きちんと考えて生きてきました


ボーナスは泡銭。として ボーナスで予算を組まない

そんな家計を貫いてきています…慣れれば出来る✊

旅行も外食も好きだから 積み立てて決行です

節約や貯蓄ばかりでは面白くない毎日…

食べたいものを食べ 休日は予算範囲内で遊ぶ

そしてお仕事を頑張る。年金生活までこれを続ける

そんなささやかな願いを痛感した昨日です



昨日は デパ地下の美味しいパン屋さんの食パン

これまた美味しい四葉バターを塗って♡

半分はチーズトーストに…あと乳酸菌とカフェオレ


子供達はお野菜たっぷり稲庭うどん

家で作れば無添加なので全部飲み干してもOK👏

お肉はなかったので 揚げ玉でコク増しです

春休みは給食がなく栄養バランスが気になります

パンやラーメンばかりはさすがに心配 💨

しめじ、もやし、小松菜、玉ねぎ、揚げ玉

ニラ、人参、ねぎ


そしてお昼ご飯…カルシウム炒飯とニラ玉汁

しらす、しゃけ、あじ干物、ねぎ、玉子

ニラ玉汁は前日の残り物です💦

亜麻仁オイルを忘れずに…


私も 量を少なめにして。あと ザーサイ♡

同じく商店街の商店で買ったザーサイです 👏



夜ご飯…義父はいません、子②はあとからです

チンゲン菜のガーリックソテー、鶏肉団子スープ

鶏肉団子は塩&ごま油で食べます 😋焼き🍙(冷食)

ごはん炊くのをすっかり忘れ冷食の焼き🍙でした😅

モロッコいんげんのお浸し、鶏ハムのせ野菜サラダ

新じゃがいもとひき肉の黒胡椒炒め

春キャベツの塩昆布和え


子②は帰宅してからごはん

おかずが残らなかったのでチーズオムレツ🥚



明日頑張れば三連休だ!

ありがたい、連休あると頑張れますね 🐝

あと一息だー🌿🌿🌿

×

非ログインユーザーとして返信する