食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

お金の事とバイブル本とごはん記録

こんにちは、今日は朝からインフルエンザの予約

決まって電話は繋がらないので休みを取って出向いて

なんとか無事に5人予約出来ました、良かった!


ムラゴンブログは勿論ですが、他のブロガーさんで

お金のことや老後のことを書いている素敵な方々が

少し気になる事を…


預金の在り方について 銀行預金や投資はせず

なんと現金で自宅保管が多いそうなんです


メリット、デメリット 勿論ありますが興味深く

ココ最近ずっとブログ巡りで読み漁っています


そこで私のマネーノートと睨めっこ…


若かった30代に少しでも利息の良い銀行に

せっせと貯めた〇〇〇万円


嫁いだ当初 義母に 突然仕事がなくなっても

(リストラや倒産や病気など) 3ヶ月から半年は

心配せず食べていける 生活防衛費を貯めるよう

そう言われました


それさえあれば どうとでもなるからね。と


生活防衛費は家庭様々ですが 2人だった金額に

子供1人増える事に 少しずつ増やしました

それが 不便だけど利息の良い ネット銀行


銀行や郵便局からかき集め わざわざコンビニに行き

(手数料無料だから) 何回か 何日かに分けて入金したり

身分証明書のコピー用意して郵送したり

パスワードなどなども書面で送ったり…

ほんとに思い出すだけでめんどくさい…


もう出来ない、だから新規にはやってないんだけど

その銀行を解約して 利息は期待せず 近くの銀行に

まとめて分かりやすく入金しようか


それとも ブロガーさん達のように自宅保管しようか

少し揺れている今日この頃


万が一私が動けなくなった時 後処理は旦那さん


子供たちの事や家の事、自分の事のほかに

少しでも煩わしい事は 減らしてあげたいと考えます


歩いて簡潔する 郵便局と地銀と大手銀行で

小さなメモに 箇条書きで終わる程度の管理方法に

変えようか考えています


このまま何も無ければ 生活防衛費は

そのまま老後資金になる予定です

老後ということは65歳すぎて使うお金

今よりもっとめんどくさいと感じそう…

そう思って 重い腰を上げて 解約しようと思います


そのお金の行く先を何処にするのか🤔悩み中…💭


私のバイブル 2013年と2017年のもの…宝物です


夜ごはん

もう終わりかな、小さな大葉はお刺身と共に

ミニトマト 1つだけ可愛く赤くなりました

まだ暖かい日が続いたら 他のも赤くなるかな?


スペアリブ、彩り野菜サラダ、クラゲ胡瓜和え

お刺身(サーモン、ハマチ) 榎木と葱のホイル蒸

牡蠣のガーリックバターソテー、ニンニク味噌


おやつ

義母からの 東京バナナドラえもんバージョン


ファミマのスイーツ


会社で頂いたお煎餅2種類


色々な事がめんどくさい年齢になる前に

シンプルに戻そうそうかと思います


(火事とか強盗がないとも限らないから

やはり家近な銀行がいいのかなー🐒)

×

非ログインユーザーとして返信する