食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

おいしい浮世絵展と麻布十番の老舗蕎麦屋

いいお天気です、おはようございます 🌿


昨日は夕方から学校役員のお仕事のため

会社はおやすみしました


そして やりたい事リストから また一つ…

森アーツセンターでやっているこちら

おいしい浮世絵展へ👣


江戸時代も大好きな私ですが、食べ物に纏わる

北斎や広重、国芳たちの描いた江戸の味わい🥢

入場規制のため予約制でゆっくり見る事ができて

気付いたら2時間も滞在してしまいました😂


唯一の📷スポット


浮世絵の世界には 江戸の風俗史として「日本の食」

が多く描かれていますが 浮世絵に出てくる食の

再現レシピも展示されていました🙌💕

出てくる美人画の着物や植木鉢の柄もお洒落!

今でも続く 歌舞伎の名前も出てきて親近感…

市川、尾上、松本、中村…苗字を見ては 役者さんの

顔がチラチラして… 近いようで遠い江戸時代

東京湾で海苔をとってたり 高速道路の掛かってない

赤い橋の日本橋…江戸時代 生きてみたかったです


たっぷり見て すっかり江戸の食が恋しくなり

その足で創業200年(寛政元年) 浮世絵にも登場?!

総本家更科堀井 麻布十番本店さんへお蕎麦を食べに

平日の昼間限定 さらしなと二八そばのセット

そして 赤坂ビールを 🤭


おつゆも それぞれに合わせて2つ来ました🥢

頭の中も口の中も気分は浮世絵の世界、江戸時代

最高に幸せな時間でした~ 👏👏👏

何もかも 古ささえ愛おしい器たち… 😻


お昼時だったので 外には行列…店構えのお写真は

撮れませんでしたが 構えも最高なんですよ👍💕

家族にお土産も

いちごジャムは成城石井で購入です


子供達が小さい時 よく六本木ヒルズに来ていました

うちから利便性がよく 子連れに優しいのです

今はドライブなどで通る程度で麻布十番商店街も

久しぶりに歩いて 子供達との思い出も蘇り

幸せな時間になりました(*˙ᵕ˙ *)


ドラちゃんのいるテレ朝も久しく入ってないな…

蔦屋は最近リニューアルで更に綺麗になりました

夕方から学校だったので お邪魔せず 😊


都会で江戸を見て 下町に帰りました 笑笑


途中のパン屋さんで購入したおやつ


自粛中に使わなかったお小遣い どんどん放出中😂💕

×

非ログインユーザーとして返信する