食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

日々の食卓にも江戸の味わい

テレビでは 藤井フミヤ兄弟が鹿児島にいってます

いいなぁ、旅行したいなぁ 👏

でも今は出来ないから 今できる楽しいことを

アンテナはって見つける毎日です 🌿


ちょっと溜まっちゃったごはん📷記録


水曜日のお昼ご飯

買い物ついでにマグロの中落ちが298円で即買い

いつもお鮨を買うお店なので 帰宅して直ぐに

ごはんに梅酢を混ぜて 中落ちとネギたっぷり

わさびとお醤油で贅沢にミニどんぶり 🥢


金曜日のお昼ご飯

前日の残り物 ほうれん草と豚肉のピリ辛和え

しらすのせごはん 明太高菜


水曜日 夜ご飯

カニカマ入りキュウリとワカメの酢の物、ゆで卵

ポテトサラダ、生姜焼き、貝のわさび和え

この日は子供達がみんな遅くて 初老2人ごはん

生姜焼きは 栗原はるみさんレシピ

生姜焼きの時にポテトサラダを合わせるのも同じ😋

ポテトサラダは ツレヅレハナコさんのレシピ


義親ごはん

サラダは常備してるとのことなので 付け合せは

焼き野菜を数種類


木曜日 夜ご飯

浮世絵展の日 地元のうなぎ屋さんで買うつもりで

興奮して行ったら 売り切れていた… 💨

副菜で ほうれん草と豚肉のピリ辛和え

おいしいマグロを買っていたけれど 買い物へ

行く気力がなかったので 旦那さん👴にLINEして

ケンタを買ってきてもら🍗

義親へも ほうれん草と🍗をお届け(📷なし)


金曜日 夜ご飯

夢にまで見た 鰻!江戸の食文化 抜けきれず

お昼休みに商店街で無事にゲット!

子供達は鰻丼、大人はたっぷりの山椒をかけて

日本酒に合わせて頂きました🍶

同じく 浮世絵で見てきたカツオを購入して

最高の江戸の食卓 🥢

ひじきの煮物(青物を買い忘れ色が悪い💦)ポテト

タコマリネ、野菜サラダ、アボカドと海老マヨ和え


義親ごはん

少しずつ体調回復してるとの事で 副菜少しで

大丈夫。と連絡あり 少な目をウーバーイーツ👍💕



浮世絵展のあと お昼は何を食べようかなーと

思いを巡らせて お蕎麦にしたわけですが

大好きなお鮨、マグロやカツオ…鰻に天麩羅…

消えていった食文化も沢山ある中で 生き残り

今に至るおいしい食べ物たちよ!!


食べるって幸せ 👏 おいしいは正義!

生きることは食べること… 🤤


生きていると色んなことがあるけれど

自分の機嫌は自分でとりつつ 小さな幸せを見つけて

今日もいい日だったと思える私でありたいです


貴重な週末 残念ながら ☔です

今日は 何をしようかな🐥

×

非ログインユーザーとして返信する