食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

今日の掃除は自分の部屋

いいお天気です、こんにちは!


今日も自粛生活中しか出来ないことに

勤しんでおります


3月に始まった突然の自粛生活…

年度末ということもあり そしてあまりにも突然で

心身共に追いつかないまま あれよあれよと時が過ぎ

5月を迎えてしまいました


2020年を楽しむべく購入した

日経おとなのOFF 2020美術展の付録カレンダー

素敵な美術展が沢山あるのに残念

また1枚 ページをめくりました


ここは私の部屋です

広くないけど好きな場所


洗濯機があり 日用品のストックもありますが

好きな本も 母の形見(まだ健在です)も

飼ってた🐶の📷も 祖母との📷も 手作り梅酒も

幼少期の大切な宝物も 子供達からの贈り物も

私にとって大切なものが溢れているところ


で、家族が洗濯機目掛けて汚れ物を置いたついでに

ゴミを落としたり、乾かない洗濯物を掛けたり

アイロン待ちの服や ボタン付け待ちの服

それにリビングで仕分けしきれない書類などが

一気に集まる 汚部屋😱😱😱


汚部屋になるとき、あぁ私は今余裕がないのね


とそんなバロメーターにもなる部屋です


見事に3月からの書類や目を通してないものたちが

溢れかえっています


心の乱れは生活の乱れ

生活の乱れは部屋の乱れ


ここに、お金の乱れが入り込む前に 断捨離を✋


年賀状が放置されたまま 😱

スポーツショップのカードも未登録のまま


床には 断捨離予定のお皿

あと、いつもの左の無添加洗剤がなくて

とりあえずこれ。と持ち帰ったんだけど…

キャップがついてないタイプだった失敗 😰


銀行さんから貰い増え続けるウエットティッシュと

片付けすると必ず出てくる使いかけの古い

ポケットティッシュで拭き掃除しながら

1年間ためていた銀行やガスなどの通知書類の整理


丸い曼荼羅の入れ物には小さなビニール袋を

畳んでしまっていて 片付けの時に使います


スッキリ片付いて 箱はまた1年間 引き出しの中

右側は お通帳入れと 家計管理セット

箱の下には家計簿にしてるノートが入ってます


少しずつだけど しっかり片付け終了!


子供の予防接種の無料券が入った封筒は手帳へ

年賀状のお年玉番号をチェック✅したら

先入先出法で数年前の年賀状は破棄します



今日も青空が眩しい!


手帳のやることリスト 少しずつだけど

減ってきています🎯


自粛生活も延長になりそうだし スイッチが

入ってるうちに 家を整えたいです🆙


おまけ♡

私のへそくり♡利息や子供達へのお小遣い

学校からの返金や お友達からの返金などで

袋に入った小銭を手にした時に このポーチに

せっせと入れてきました


母からもらったオルビスのポーチ、もう周りも

剥がれ始めボロボロだけど 地味に大金です 😂


避難所への持ち出しグッツの近くに置いてます

いざと言う時は 忘れずに持ち出さないと 🤭

×

非ログインユーザーとして返信する