食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

11月も食養生で

おはようございます🌿


華金 ひとりで飲みすぎた反省をするべく

うどん少なめ 野菜たっぷりのうどん で

昨日のブランチ

反省とかいいながら昼ビールやりますけど


旦那さんが オネェみたいな声になって起きてきて

それだけで、あぁ昨日楽しかったんだね。って😂


喉からくる風邪を引きやすい人なので

殺菌作用があるアリシン豊富なネギ多め


あとはぬか漬けも忘れずに


子供たちにお昼ご飯を作ってから

みんな出払ったタイミングで買い出し


近くのライフが週末の定番になりつつあって

果物や調味料は勿論なんだけれど

bio ral というシリーズがとっても良くて

行くたびに ついつい色々買ってしまう

毎度カゴ2つ位の勢いで1週間分の色々を購入

冬の楽しみは箱で買う野菜

両方北海道から  398円


1週間分の色々を買い上げるには

車だと助かるので 嵩張るものは週末


あとは平日 玉子や牛乳、乳製品と果物

日々の精肉鮮魚は 2日~3日に1回かな

それでなんとなく 家計も落ち着いていて

今のところ良い感じ


夜ごはん

初老ふたり飯…秋刀魚と大根おろし

蒸しブロッコリー、きぬかつぎ、野菜サラダ

柿の葉寿司、ラムのスパイス炒め、冬瓜煮物


駅弁フェアをやっていて 夜の炭水化物は

基本しないんだけれど、おつまみに最適な

柿の葉寿司系は割と好きです


2人とも飲みすぎの翌日なので

胃に優しい老人食満載の地味飯でした😂


子供たちは ラムのスパイス炒めの代わりに

ご飯の進む プルコギ

ブロッコリーと里芋を一緒に蒸して

蒸籠はこのままだと暫く保温してくれるので

遅く帰った子供たちも きぬかつぎはホカホカ

(茹でるよりビタミンCが流れなくて良いらしい)


今日も子供たち出払ったので

さてどうしようかな、断捨離したいような

ドライブしたいような、ランチ行きたいような

なんもしないでYouTubeみたいような


もったいないな、もうお昼になっちゃう🙈

×

非ログインユーザーとして返信する