食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

老後資金を考える

今日図書館で色々な(成功者の)人の記事を見て

今自分はどの辺りの人だろう。と ふと思う


お金を使うより貯める方が好き

買い物をするより断捨離する方が好き


今 お金を使うのに躊躇わないのは二つ


ひとつは 食費(上限守りつつ食べたいものを)

ひとつは 旅行 (五感を満たすこと)


いずれも家族とのことですが 最近は1人でも

それが楽しめるようになっています


美味しいものを食べて 五感を満たすと

例えば 高級ブランド品で身を固めなくても

とっても満たされます


高くて良いのは当たり前ですが

最近は 安くても良い物が増えています


その辺は上手くやれるように…

1万円と相談しながら楽しんでいます🏵


長く家計簿を付けていて感じることは

支出を把握する。ということに尽きる


食費、光熱費、教育費、税金等


うちの場合 食費は9万円、光熱費は3万円

教育費は1年ごとに見直し、税金も然り

家族のお小遣い、老後資金5万円ももれなく


これらを全て定額支出で固定費にします

すると 毎月の残金は 数千円レベルの差額

いくら残ろうと関係なく 残金全額貯金です


それが我が家の今は 3万円前後


良く言うと 3万円の黒字ですね


来年度の予算組で 塾代が上がったり

習い事が増えたり そうなるとピンチです

でももう 固定費を削るのは大変です


その場合 1番に削れるのは老後資金5万円

今すぐ必要ではないので おのずとコレです


私の理想は 5万円ずつ貯めて年間60万円

10年後は600万、20年後は1200万です


子供たちが巣立ったら 増やせるかもしれないし

仕事環境がどうなるか分からなければ減るかも

出来れば安定して細々と 時間を味方につけて

ゆっくり貯めていきたいなと思うのです


×

非ログインユーザーとして返信する