食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

通帳のあれこれ

無事に子供をピックアップして病院へ…

流行りに乗っかり インフルでした😷

来週まで 自宅待機が決定☝


私は基本的に 家が好きなので 病状が

重くなければ ありがたい時間になります


やはり少し頑張って図書館で本でも借りたら

もっと快適な看病ライフだったな…


今は 薬を飲んで落ち着いてるところで

さっそく自分時間 🏵


来年のことを考えてみます…主に貯金👛


我が家のお通帳は5冊


①旦那さんの給与口座(他光熱費、老後資金)

②私の給与口座(他クレカ決済)

いずれも写真なし


③④⑤ ゆうちょ銀行


③ピンクは 教育関係(学費、学資保険等)

④黒は 使っていい貯金(月々少しと賞与)

⑤緑は 自分専用貯金


この⑤は 毎月お小遣いの他に1万円入金

(なので事実上お小遣いは2万円かな)


親とランチしたり旅行したり…

あと お誕生日やお年玉など頂いた時に

入金したりも 🤭


黒の貯金は 冠婚葬祭や家具、家電、旅行など

出たり入ったりですが ある程度貯まったら

100万円単位で 定期預金にしています


今年は冷蔵庫やソファ、旅行と盛り沢山で

定期預金には回せそうにありません 😅

間もなくボーナスですが 期待できないので

細々と 質素な年越しになるかも…


他は老後資金用に 毎月5万円ネット銀行に

自振しています…もっと増やしたいけど

もうしばらく子供の学費が掛かるので

しょうがないかな~


下ろしちゃいけない貯金はこれだけ 🤭

学費は児童手当と学資保険で賄います




病院から戻ったら 玄関にこれがありました🎈

義母からの お歳暮のおすそ分け🙌✨


とっても助かる👌🙆ありがたいです 🥰

×

非ログインユーザーとして返信する