食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

ご飯記録 ダダミとお歳暮のはなし

お昼ご飯を食べてから 旦那さん 会社へ

お歳暮を部署で分ける日でした


スタバカードやAmazonカードとかは

若い子たちにおいてきたよ


と言うから


もちろん!


と言ったら


うっすら聞こえていた娘が


え~欲しかったなぁ……



(そりゃ欲しいよね😊)


んー。でももしパパが持ち帰っちゃう人だったら

ママはちょっと、えー!?って思ったかも~😂


って言ったら


そうか……そうだよね、確かに……😊


納得した様子


娘は昔から思ったらすぐ口に出すタイプです

でも ちゃんと説明すると納得してくれる子でした

(例えば 今日はホテルでランチします

騒ぐ子は入れないけれど、どうかな?

行けるかな?と話すと、騒がないよ。と

約束が守れるタイプでした)


口に出して相手を傷つけちゃうこともあるかも、と

話していても やっぱりポロリと出たりする事もあり

まだまだ、今のはどうかな?と話す事もあります


そこは短所の部類だけれど、はなして納得できるのは

そして、すぐに、ごめんね、が出来るのは

あなたの最大の長所なのよ。とも話しています


認めるということ


短所も長所も認めて、そんな娘を認めます

私は親だから 自己肯定感を高める役目です

もう高校生だけれど まだまだ親の責任は沢山です


ちなみに旦那さんは沢山の油やビールを貰った様子

家庭のある人は 皆さん奥様がチラつくのでしょうか笑

帰りがけに連絡が来たので お義母さんたちにも

おすそ分けしてきてね。と置いてきてもらいました


そしたら今夜の夕飯にどうぞ。と美味食材を頂いて😂

今夜はお陰で 豪華一点晩御飯になりました😋

昨日📺で 佐々木希ちゃんと藤あや子さんが秋田に

帰って市場などで美味しいもの巡りしてました

すぐ母にLINEしたら、みてるよー!って😊

そこで、ダダミ(生白子)を食べていて……🤤

食べたい!と話していた所でした🙌嬉しい!


お歳暮は 品物の他に デパート券も結構あって

私的にはスタバカードとかじゃなくて

デパート券グッジョブ(*•̀ᴗ•́*)👍でした💮💯


最近の朝ごはん 地味飯シリーズです

キャベツソテー、やよいのちりめん山椒(京都土産)

キムチ、納豆、ヤクルト


韓国海苔のふりかけ、キムチ、ニラ玉炒め


鮭、キムチ、白身魚揚げと小松菜煮、葉唐辛子の佃煮


京都土産を少しずつ楽しんでいます🙌


昨日の夜ご飯

白身魚揚げと小松菜煮(朝作っておいたのもの)

焼肉屋さんのトマトサラダ、厚揚げキムチーズ

ひざ軟骨焼き、野菜サラダ、茄子の焼き浸し

半額のハム


今日の夜ご飯

白子のお刺身(義母差し入れ) 胡瓜とカニカマ和え

ポテトフライとチョリソー、しらす納豆オムレツ

魚の味噌漬け焼き色々、スズキのお刺身


ダダミが美味し過ぎて🥰


今夜は日本酒😍

京都の日本酒 tomio スッキリしてて美味しかった😋



10月終わり頃 娘が修学旅行に行ってきました

GOTOの地域クーポンはもちろん、学校からも

沢山お土産を配布されて 沖縄お菓子も楽しんでます


今夜は 紅芋タルトです

×

非ログインユーザーとして返信する