食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

ことりっぷ 千葉房総へ

娘の大学の用事で千葉の海まで付き添う、というミッションが急遽舞い込んだ昨日、日帰りバスツアーみたいな ことりっぷをして来ました𓇼𓈒𓐍


朝8時の東京駅発  高速バスに乗り込みしばし揺られたら  あっという間に千葉県へ🫘


無事に娘を現地に送り届けたらフリータイム!



まずは観光案内所へ……帰りの高速バスのチケット予約を隣の窓口で行い  その時間までに 徒歩またはバスで良さそうな観光スポットを聞いて お姉さんのオススメとして まずは海の見えるレストランに決定☝️



歩いても行けるけれど、なんせ日差しが強いので バスがオススメですよ。と言われて  次のバスの時間とバス乗り場を教えてもらい 無料パンフレットを手にして 乗り込みました🚎



駅近のお鮨屋さんを調べていたけれど オープン時間まで結構待つことになりそうだったので、お姉さんの言うことを聞いて来たこちらにして大正解🥰 


窓際は残念ながら埋まっていましたが 窓越しに海を眺め飲んだビール最高!


お刺身はプリプリで新鮮なのはもちろん(生醤油と白醤油の用意あり、白身には白醤油がオススメということで ダブルで楽しめました)   


特筆すべきは牡蠣フライ! やや期待していなかった(申し訳ない) のを反省、、、ジューシーで噛んだらプシュ、っと牡蠣汁出るほど……驚き!熱々の牡蠣フライで🍺が最高でした‼️



ちょっとした道の駅のような場所なので 食べたあとは 中にあるファーマーズマーケットやお土産やさんなどをみてから 次の目的地に行こうかなーと、バスの時間をみたら なんと行ったばかりで次は 1時間後という😳



ってわけで その時間からでは高速バスの時間に戻れるか心配なので 再び駅に舞い戻り……



甘いものを 普段は食べない私も さすがに暑くて老舗喫茶のモカソフトを食べながら涼んで…


街歩きを再開して バス乗る少し前に お土産を購入、地酒や地ビールを見ていたら  びわサイダーなるものを発見👀  暑くて喉も乾いていたので買って 店先の椅子に座らせてもらい飲んでみることに🥰



飲んでびっくり、無果汁(*´˘`*)♡


ほんのり びわ?の風味がするような しないような 笑


子供たちには少しの和菓子を買ったりして アクアラインを渡り 1時間弱遅れて東京駅へ



東京駅の大丸の地下で 西洋銀座のお惣菜を購入して帰宅


夜ごはん…娘と末っ子は合宿で不在の為 3人

スズキのポワレ 夏野菜添え、油淋鶏サラダ、サーモンと季節野菜の前菜 サワークリーム添え、スイカ、シーフードのマリネ、ガーリックスパイシーピラフ


暑い中 部活から帰宅する長男のために切って冷やしておいたスイカの残りが 歩き疲れて火照った身体に沁みました🥴


お昼は一人新鮮な和食を楽しんだので 夜は洋食にしたけれど  すんごく美味しくて気に入りました、さすが西洋銀座 𓌉◯𓇋


弾丸日帰りバスツアーだったけれど 思い切って行ってきてよかった!  


40半ばでも タイミングと思い切りは大事だな


今日は末っ子が帰ってくる日

何を作ってあげようかな🥰

×

非ログインユーザーとして返信する