食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

八王子 道の駅と ハルピン漬けは父のレシピ

夜ごはん  今日

・タンドリーチキン

・ワンタンスープ

・ピリ辛キュウリ

・ホタテとトマトとブロスプの冷製マリネ

・焼きナス

・キャベツのハルピン漬け(昨日の残り)  

・末っ子が盛り付けたレタスだけサラダ

・旦那さん一人でしゃぶしゃぶ😳



昨日

・青しそとモッツァレラチーズと鶏ササミの春巻き

・カツオの漬け

・トマトと冷しゃぶのマスタード風味冷製サラダ

・玉ねぎ揚げと小松菜のさっと煮

・キャベツのハルピン漬け

・豚キムチ


娘が珍しく夜ごはん一緒だったので揚げ物!


長男は試合後にお友達と ビビンバとヤンニャムチキン食べて帰宅したので(しかも3時😮‍💨)  あまり食べず🤭



✱.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.✱




涼しい日が続いています、こんばんは🌙.*·̩͙



昨日はテラスのワサワサしてる青しそを使って 生塩麹でマリネした鶏ササミとモッツァレラチーズを入れて、春巻きを揚げました!さっぱりしていて美味しかった😋



真藤舞衣子さんのレシピより、豚しゃぶとトマトのマスタードマリネサラダは 生ニンニクをすりおろしたら少し辛味が強かったのでレタスと和えてマリネサラダにしました



キャベツのハルピン漬けは  ドラマ 晩酌の流儀より……ですが、レシピは父より。父が昔 毎週ゴルフに行っていて 母に  ハルピン漬けの話をしていた記憶を思い出して 尋ねたところ、ニンニクと鷹の爪と少し甘めの甘酢でつけてる感じだったかなー。とのこと



そんなんで シンプルにその材料で!さっぱりしていて夏バテにもお酒のアテにも良くて、リピ決定の手抜き料理に加わりました🤭




本日は旦那さん一人しゃぶしゃぶ(暑いのに!) 娘と末っ子には タンドリーチキンとホタテのカルパッチョ、野菜たっぷりワンタンスープでした




私はホタテとトマトのカルパッチョ、焼きナスと昨日の残りのハルピン漬け、これが2日目はさらに美味しくて!  辛味と酸味強めに着けておいた自家製ピリ辛キュウリでビール2本飲みました、週末最高‼️



· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·


今日は末っ子の大事な公式戦があり 八王子まで応援に!しかーし!高速も激混み、下道も激混み、同じ東京なのに永福から100分という  ことりっぷ🫠  



惜敗を見届け🫥  帰りは八王子の道の駅によって 野菜たっぷりとフルーツたっぷり!購入して帰りました、楽しかったー☺️





ちなみに  先日の生姜焼きに添えた千切りキャベツやハルピン漬け……  大きなキャベツの半分が 40円という破格だったため🤭  キャベツから組み立てた献立でしたー



まだ4分の1残ってるから  ハルピン漬けと あとは何しよう、餃子とかもいいな🥰



今日も今日とて 長男は朝イチで練習後 1度帰宅してから待ち合わせて映画と夜ごはんに行きました☺️



サッカーと夏休みの課題と 学部分けテストに向けて 夜遅くまで机に向かう長男ですが、うまく息抜きして 取捨選択して 楽しみを見つけて生きていて 親ながら 関心しています(*^^*)



スローペースな彼だけれど コツコツ頑張れることは最強の武器であり最高の長所だと いつも伝えています🥰



自己肯定感を高めて 前を向いて生きていて欲しい、親からの願いは ほんとに それだけです☺️



今は旦那さんが付きっきりで明日からの末っ子の合宿の準備をしています  笑笑



末っ子って得だなー……(ˊᵕˋ;)



上の二人では考えられない🐒💕



ま、二人の関係だろうから 黙って見守りましょう🐒🐒💕🐒🐒🐒

×

非ログインユーザーとして返信する