食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

連休ごはん きのう何食べた?より

夜ごはん

初老2人…サーモンお刺身、ベーコンとキャベツの炒め物、アジの開き、海老のせサラダ、若竹煮、醤油麹で作るきんぴらごぼう


初老2人…長芋の千切り、ちぎりキャベツとコロッケ、人参ツナサラダ、ハムのマリネ、醤油麹で作るきんぴらごぼう


初老2人…チョリソー、かよこさんのコールスローサラダ、ブリカマ、若竹煮、エビのカクテル、小松菜おひたし、ちくわの磯辺揚げ、筑前煮


シロさんのチキントマト煮込み、タカキベーカリーの石窯フランス、サーモンのローズマリー焼き、キャベツとしらすのペペロンチーノ、ツナのせサラダ、いちご、そら豆と枝豆とカリフラワー(From義母)


母の日…キムチチーズチヂミ、チャーハン、ローストビーフ、韓国料理屋のキムチ、本マグロの中落ち、チキンのソテー ベイクドポテト添え、筑前煮、若竹煮


美味しいパン屋のあんバターとピーナツコッペパン


結婚記念日のプレゼントのブーゲンビリア


食欲なかった日のGWの昼飲み 手作りメンマと人参ツナサラダ


最近娘がバ先から持ち帰る 美味しいおやつとアイスカフェオレと母の日のプレゼントのカーネーション



ご無沙汰してます、こんにちは🌿


連休明けて バタついてます、想定の範囲内です🧚‍♀️


連休後半は ほぼ出かけず のんびり お料理や断捨離やお掃除をして過ごし 充電も満タンになりました!


きのう何食べた?の漫画やドラマを のんびり見たことと 他にも 食べる系のドラマ を 流しながら過ごしたので キッチンに立つのが楽しかったー


大きな筍を茹でたので 筍尽くしでしたが 飽きることなく食べきりました。手作りメンマと若竹煮は もう最高!最後は筑前煮にしましたが 若竹煮の方が 水煮との違いが歴然! 感動しながら3日も大事に食べちゃった( ˶'ᵕ'˶)


母の日ごはんは 色々用意してくれたので 有難く(*˘ ³˘)♥  カーネーションの鉢植えから チョッキンして ガラス瓶に飾っています🌷


こどもの日のリクエストは コロッケでした☺️


スーパーには らっきょが出始めました!

筍の次は らっきょだな!

あっという間の1年…


山椒は去年のがまだあるから 今年はパスの予定


筑前煮には  少し前に作った 柚子塩が重宝してます、保存食って最高だな


同じく お砂糖を使わない料理が多いのは 醤油の代わりに醤油麹を使うから…金平ごぼうも 醤油麹のみの味付けで充分美味しい


唐揚げの下味は塩麹で…チャーハンや生姜焼きも 醤油麹です、旨み増し増しでオススメです


娘がバイト先の差し入れで美味しいおやつをよく持ち帰ってくるので お零れ頂いてます(*´∀`*) 


さー久しぶりのお天気、太陽に感謝して 今日も頑張ろうー(*・ᴗ・*)و

×

非ログインユーザーとして返信する