食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

鏑木清方展

どんより続きの東京です、おはようございます⛅️


先日 ようやく鏑木清方展 行ってまいりました!

結果からいうと、最&高、最高!でした☺️


竹橋の目の前で立地も最高


人っ子一人いなく映ってるけど 年配の方々 多かったです🥰


音声ガイドが大好きな尾上松也様でしたので 更に気分あげて じっくりうっとり見てきました…


絵から垣間見える 古き良き日本の庶民の暮らし…そこに生きていた訳では無いのに 胸が熱くなる程の懐かしさを覚える 不思議な感覚です


川瀬巴水のように 実在する場所をモチーフにした風景画も多く 東京の古地図も展示されていたので そこでもまたジックリ…(ㆆ_ㆆ)ジーー


結局2時間かかり お昼も食べ損ね…そんならもう!と 常設展も楽しみました☺️



今回の常設展はこちら 


ボナール


ピカソ


他にも 岡本太郎など目を引く作品多数


眺めの良い部屋。より



で フラリと歩いて帰宅でした



夜ごはん

チャーハン、灯台つぶ貝の煮つけ、サーモンのムニエル&タルタル、新じゃがフライ、ヤムウンセン、ネーブル


塩焼きそば(娘作) 鶏手羽グリル、ほうれん草おひたし、肉じゃが、ベーコンピーマンソテー、生ハム


ヤムウンセン残り、アジ干物(旦那さん) ガツポン、紅生姜揚げと小松菜の煮物、生ハム&トマトのサラダ、イカ刺し


娘はバイト、長男は部活、末っ子はデートで夜ごはん要らないっていう事で 2人ごはんが2日続いた夜


もっと早く分かれば飲みいけたのにーと思いつつ…



鏑木清方展示ではグッズも中々粋でして、団扇や巾着など 欲しいかも!っていう思いが湧いたのですが ググッと我慢して こちらだけ



本物の図録と悩んで悩んで…


 現在地と写真 ちょっとしたエピソードが載っていて 気に入った絵を絵葉書で買うこともせず この本に全部載っていたのも購入したポイント(*˘ ³˘)♥


ようやく新生活にも慣れてきて 自分時間も取れるように…いまいちパッと晴れてくれないけれど 梅雨入り前にアクティブに動くぞ!


とりあえず 鏑木清方が好んだ樋口一葉の たけくらべ。を もう一度じっくり読んでみたくなったので 探してこようかな🌿

×

非ログインユーザーとして返信する