食べることは生きること

食べることは生きること そしてお金のこと

断捨離と備蓄食糧見直し

こんにちは!


体調不良が続いていて 買い物へも行かず

冷蔵庫の物で食べ続けています

ストックをフル活用&冷凍庫の割引肉が

大活躍です


旦那さんがロブスターを間違えて2回購入して

それが冷凍庫を占領しているのがネック😩

クリスマス用のキチンを今年はネットで注文…

それも冷凍庫行きが決まっているので

本気でセカンド冷凍庫を迷う私です🦖⸒⸒


備蓄収納場所は大きくわけて4箇所あります


①ミニ扉

梅干し&梅酢保管

調味料

お菓子、缶詰、お弁当関係


②吊り戸棚

袋のラーメンとカップラーメン

乾物、スープ、味噌汁、調味料、海苔など


③引出しのカゴ

月末見直して消費期限が近いもの置き場

あとは 食べかけの食品も入れます

この中を早めに消費するようにしています


④クローゼット

左の黒い入れ物はマスクやラップや紙皿など

トイペ、ティッシュ、除菌関係、ゴミ袋類

段ボールはパスタ、ソース、カレー、お餅

蕎麦、うどん、素麺、スープ、味噌汁

子供たちのカロリーメイトやジュースなど

黒バックはカップラーメンや袋麺

この下に お米、ビール、水


クローゼットにあるものは 基本的には

災害時の為のものが多いです


カレーとごはん(両レトルト)

フリーズドライの色々

パスタとソース

素麺、蕎麦、うどんと山菜水煮や揚げ玉

お餅とお汁粉のレトルトやきな粉


こんな感じで 5人×3食×2週間 が

段ボールに入っています


この段ボールと①②を月末頃に見回りして

消費期限が近いものを③へ移動させます

月末のお仕事にすると食品ロスがなくなって

ローリングストックがスムーズです‪ꔛ‬♡‪


夜ごはん

義母がくれたパン、グラタンドフィノワ

野菜サラダ、ラムチョップ、アホスープ

米なすと🍅のグリル ディルのせバジルソース


グラタンドフィノワはフレンチ

アホスープはスペイン

ラムチョップはバルサミコなのでイタリアン


という ありものご飯は欧風料理でした🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸


昨日

チョリソー、グラタンドフィノワ残り

鰯の明太焼き、野菜サラダ、豚汁、パン残り


末っ子が日曜日の帰宅が夜10時過ぎていて

捕食では足りず帰るまでにおにぎり2個食べて

そんなんで末っ子のものがマルっと移行です


頑張ったのは豚汁だけでした🐷

栄養もそこに、ぎゅぎゅっと!


体調不良で食欲もイマイチなくて

八天堂のくりーむパン食べたり


富有柿とシャインマスカット食べたり


今朝はやっと 豚汁と親子丼の残り少しかけて

卵焼きとキュウリの梅昆布和え…お弁当残り


母からの贈り物で こちらをつまんでいます


洗い物を珍しく旦那さんがやってくれて

家事を手抜きして断捨離のYouTube見ていたら

もう断捨離熱がムクムク…☁️ 𓈒𓂂𓏸‪⸜‪‪‪


早く寝たので早く目覚めて 笑

朝から整えました、スッキリです➳♡


今夜ももちろん 冷凍庫のお肉と

使ってしまいたいもの達をかき集めます!


牛乳が無くなるので 明日こそ買い物かな


冷蔵庫や冷凍庫がスッキリするのはいいけど

最近は日本各地だけでなく世界中で

地震が頻発しているのが怖いです


日用品のストックも買い足しながら

冬の備えをしたいと思います🕯𓈒 𓏸

×

非ログインユーザーとして返信する